読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べる子は得か損か~次男3歳の考察~

断髪式直後の、長男と次男。 胎毛で赤ちゃん筆を作るべく、二人とも3歳になる前まで髪の毛を切らずに過ごしました。 切る前は中性的な感じだったのに、ハサミを入れるとすっかりワルワル坊主に変身します。 まあ似ていること。 「あのさあ、どうして二人と…

次男のその後と、卵醤②

新入生たった5人の入学式。 言っときますけど、ここはどこぞの離島などではなく、東京のベッドタウンです。 周辺校すべてマンモス校。 もともと団地の中にある学校で、高齢化が進んで子供が少なくなっているのもあるのでしょうが、それでもヒトケタは今まで…

次男のその後と、卵醤①

ブログを放置しすぎてもうすぐ入学になっちゃうので、アップ(´д`;) 先日、長男が卒園しました。 せっかくだからバカ殿にしてやれと袴を着せようと思ったら、「ママも着ないと着ない」と言い出し、母ドツボにはまる。 着物なんてどうやって授乳するんだとし…

講演会と、座談会と、おっぱい。

(部屋とワイシャツと私、的な。) えええ、いつもブログを寝かせっぱなしでどうも本当に申し訳ございませんです(つД`)ノ 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、新年のあいさつが遅れると鬼が怒るかしら…

緊急告知!とうとうやります、オフ会・のようなもの!

今まで、当ブログの読者様からも何度か、やりませんか?とお話がありました。その度に、規模や会場の設定など色々考えると、実現は難しいかなと思っていました。ただ、この「特殊な」育児法は、孤高にやられている方がほとんどであり、やもすると自己流にな…

次男の離乳食事情

近所の懐石料理屋にて。 長男よりも1年近くも早くにデビューしてますが、食べているのは白いご飯とみそ汁の「汁だけ」ですw まあ、長男よりは普通に食べます、次男様。長男は、3歳過ぎまで、80%母乳とミルク粥だった。私がそうしようとしたんじゃない…

長男の近況

長男の幼稚園ママにフォトグラファーがおりまして、撮って頂きました(*´∀`)ノ キャッホーイ!!「西原育児について、うっかり口を滑らせたお礼」で、いいんだっけ?Aちゃんw彼女はwebライターもしているという、自他ともに認める「変人さん」。執筆するマクロビ記…

2歳の夏、トイトレの夏

よくある夏休みのヒトコマ。子供って、どうしてこう水につけると狂うのかねえ。 ♪なっつがくるぅ〜、きっとなっつはくるう〜、真っ白な馬に乗った王子様が〜、磨きをかけて、今度こそ、妥協しない、アセらない、こどもに負けないっ!! などと頭を去来するこ…

色々始めました

次男・くやしい顔。 次男・怒った顔。 次男・「I love you!」と言ったときの顔。気持ちが全力で伝わってくる、非常に表情が豊かな息子でございますですw 特に怒ったときの、下唇を突き出して両脇に手を当ててなんか、誰のどんな時を見て習得したの?と突っ…

6歳になりましてん☆

毎年、達した年齢に応じた形のケーキを作っているのですが。 「6って?切り抜くのよね?わあ難しそう〜(゜д゜;)))」 と思ってたら、意外にそうでもなかったっす。 しかし冷蔵庫にあるだけのフルーツを飾ったら、やたら枝っぽいケーキになってしまい、食…

愛する梅蔵ちゃん

とうとうこの話題に触れなければならない時が来たというか…。愛してやまなかった我が家の愛鳥・セキセイインコの梅蔵ちゃんが、お空にかえってしまいました・°・(ノД`)・°・といっても、去年の10月の話なんだけど。おかしいの、私ったら、命日を覚えてい…

北風と太陽

長男幼稚園の保育参加。 すっかりそのつもりな次男でーす。 えええ、どうもお久しゅうございますです(*・ω・*)私が日常をぼーっと過ごしている間に次男もすくすく育ち、なんと来月には2歳になります。びっくりです( °д°)私も固形ミルクを与える姿がすっか…

腸内環境の大切さ

新年お初の、ガン飛ばし!そこのけそこのけゆーりが通るっ!どうもどうも、遅ればせながら、あけましておめでとうございますなのだ今年もおっそいペースのブログではございますが、細々続けるつもりですので、何卒よろしくお願いしますなのだきゃぁ〜いやあ…

チェルノブイリ症候群

年の瀬におどろおどろしい題名でどうも申し訳ございません(´・_・`)しかしこの、「徹底実証主義(笑)」の私がこの話題を取り上げるからには、それなりに根拠があると思うて下され。 そして、「救いのない話」では終わらないので、できれば最後までご拝聴頂きた…

どうでもいいんだけど、ちょっと腑に落ちない話〜

大した話じゃないというか、どっかのSNSで文句たれるレベルの話なんですけど、ここの読者様方の中にはこういうことに詳しい方がいらっしゃるんじゃないかと思ってこっちにアップしてみました。前回次男の1歳半検診のネタを書かせて頂きましたが、何気に次男…

一歳半検診リターンズ

えー、ほとんど全てのお母さんをムンクに変貌させる自信のある画像でございます( ̄Д ̄)ノ 次男は泥デビューも早いのな。 確実に巻き込んだであろうアニキたちは、自分らはしっかり腕まくりしてて、水道で手も洗って、ほとんど無傷で仕上がって来たけどね こ…

次男の性格

ご無沙汰してました〜。長男の通う幼稚園の、パンフレット制作な毎日でした 補助金も寄付金も受け取らない貧乏幼稚園(←失礼過ぎ)だからね、カラダでご奉仕しなければ 園長の考え方など、根幹から理解しないとできない作業ですから、すごく勉強になったし、面…

出す力

ピタゴラにハマる御三人様です。(コラコラ、口が開いてる口がっ) おかげでうちにはピタゴラ的なわけのわからないオモチャがどんどん増え、次男すらビー玉を缶のフタに載せてコロコロ回してたりするハマり様…。 長男の服装にはツッコミなしでよろしく(´Д` )…

うちの1歳児・夏の服装

夏の着衣についてご質問を頂いたので、ちょっとアップしたいと思います。 あくまでも私(@東京多摩地方)はこうしてます、というレベルの話ですが。 アメブロはコメントにちょっと画像を貼るとかできなくて、不便だよねー(・Д・)ノ炎天下の外なので、半袖(実…

5歳♪

結構バカばっかりやってる、仲の良い兄弟です(・∀・) こうやって見ると、小さい小さい思ってた長男も大きくなったなあというわけで、長男、5才になりました(≧▽≦) 「七五三」の半分まで来た! すげえ!アタシよく頑張った!と自画自賛してみるテスト。 昔から…

さよなら乳児、また来た幼児

次男、一升餅につぶされるの図。ママ友に名言と褒められたので、調子に乗って題名にしてみたざんす。「さよなら乳児、また来た幼児」早いもので、次男が1歳になりやした。 もう乳児が終わってしまうと思うと本気で悲しいです(T_T) もう我が家には赤ちゃんは…

独断と偏見の育児グッズその3

春でございます。 花見でございます。 おや? 遊んでいる子供のなかに、ひとり全裸が。本人いわく、「服が汚れたから、川でせんたくをした」んだそうだ。 確かに、小さくて浅い小川は流れてますけどね? お前は桃太郎かっ パンツまでジャブジャブやりやがって…

独断と偏見の育児グッズその2

ああ撮れない、どうしても撮れない、この人の「ペコちゃん顔」。 ペロンと舌を出して、しかも上90度に曲がるんですよ。 かなり月齢の低いころから、指を4本揃えて猫のようにチョイチョイと曲げて物を動かしていた。 首の下を撫でてやると、気持ちよさそう…

独断と偏見の育児グッズその1

相変わらず遅ればせながら。 あけましておめでとうございます 相変わらず遅筆で稚拙なブログではございますが、変わらずのご愛顧を宜しくお願い申し上げますm(u_u)m そしてそして。 お初にお目もじ、優里(ゆうり・♂)です。 大量のヨダレ、失礼します 生ま…

6・7ヶ月検診ご報告

次ネタの筆がさっぱり進まないので、検診ネタでお茶濁し(`・ω・´)ゞえーやっとこ重い腰上げて、行ってきました、次男の検診。 母子手帳が見事に真っ白なので、普通の小児科に行く勇気は毛頭なく、「薬・予防接種は要らない」で有名?な山田真先生のクリニッ…

園児募集

少し前ですが、長男の幼稚園に次男を連れて保育参加をしたときの画。 うちの幼稚園では、保育参加はいつでも自由。←底なし体力な子供たちの相手を全力でせねばならなくなるので、参加したいかどうかは紙一重 わらわらと園児が次男の周りに集まってきて、もみ…

いいきかせ卒乳

…と言っていいのかどうか(´・ω・`)アニキの話ですけどね。 とうとうこの話題に触れなければならない日がやってきました〜。長男4歳と3ヶ月、この真性のおっぱい星人を、二人目妊娠中一滴も出なかったおっぱいを吸い続け、おっぱいからさえ出ていればそれが味…

ちょっと、拡散しちゃえ〜。

もうね、こんなに日々、騙されまい、騙されまいとしているつもりなのに。 また騙されちゃったよ。http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51897077.htmlデング熱よ、お前もか。私、エボラも怪しいもんだと思ってるのよね。 確かアメリカのネオコンって、「…

Not parents, but parents.

本題と関係ないのですが、せっかく面白いので(?)、長男がもう半年以上もハマり続けている「宇宙戦艦ヤマト」っぷりを公開(´Д` ) カラオケ。歌うはもちろんヤマト。 この世界観…うーん、シュールだ。 左下がヤマト、ヤマト上と右下がガミラスだそうで。 何度…

閑話休題

えー、今年の長男4歳の、恒例誕生日写真でございまし。 相変わらず、犬がオトナです。いやいや、今我が家は引越しをやっておりまして。 どの家よりも荷物が多くて大変なのに業者を入れず、100%ダンナと私の人力だけで限界に挑戦しているもんだから、1ヶ…

お産の振り返り完結編

ほーらね、おんなじでしょ?長男と次男。 長男、顔の変遷激しすぎ。 てことはつまり、次男も今の長男と同じ顔になるってことだ どっちも男だし、あーおんなじもん2つ作っちゃったなーっと、ちょっと徒労感…。いや、いーんだけどさ ま、男は愛嬌で人生渡って…

幸せな出産は出生率を上げると思う

さて問題です。 これは何でしょう?ドン引きした人、お食事中の人いたらごめんなさい(>_<) でもね、90%以上の人がこれがこれであることを知らないと思うので、引き潮承知でアップしてみました。これ、へその緒なんです。 胎盤側の。 普通はチョッキンした…

アニキの仕事

アニキの仕事。 それは、乳腺の開通。 (仕事中のアニキの画像にしようと思ってたけど、さすがにナマナマしくてやめたです) ぅもう、全身の血液がおっぱいに集まって来ちゃって来ちゃって、まだ充分に乳腺が開通してないもんだから、おっぱいが大変なことに…

月並みですが、幼稚園入園。

しましたいやあ、この4年間弱、この私がよくぞここまで死なせずに子供を育てたもんですわ〜 故・岡本太郎の母、岡本かの子(詩人)は、結構赤ちゃんを踏んで死なせてしまい、結果生き残ったのは太郎だけだったそうで 子供が無事に育つのって、意外に奇跡度…

たまには近況をば。

今年もひな祭りで女装 去年と同じ…、いやね、この下には、ちゃんと今年用にゲットしたピンクチェックのミニワンピを着ててね、毎年恒例ひな祭りパーティにもそれで参加したんだけど、どーーーしても去年のこのフワフワが着たい、と、本人の強い希望で、強制…

ちょっとだけもやっとした話〜

当方、東京とか(=東京都下)在住ですが、今年の冬を象徴する画像です。 私は子供の頃、豪雪といわれる時期に北陸に10年住んでいましたけど、これは雪国でも結構なレベルの降り方だったと思います。 特に何の融雪設備もない地域で…、久しぶりに雪が恐怖で…

そうだ。幼稚園だった。

遅ればせながら。 あけましておめでとうございます今年の抱負。ブログについたコメントはすばやく返す。あ、書いただけで挫折に気づく。だって「一年の計は元旦にあり」だもんねwムダに反骨精神いっぱいのブログではございますが、今年も何卒宜しくお願い申…

実は好き嫌いは、あってもいいんじゃないかと思う件

お友達と川魚を喰らう、の図なんてね、未だに「米・豆・魚」くらいしかよう食べん子供を持つ私がこんなことを言うと、負け惜しみに聞こえますがねっ あ、でも最近、お肉好きです。 鶏肉とかウインナとか。肉、肉、言うので世間体が悪うございますわ ま、私が…

おたくのお子さん何派?

えーっと。これは、息子が2歳過ぎごろのだった、かな? 法事で私と息子だけで一泊家を空けて帰ってきたら、部屋がこうなってました もちろん、我が家の47歳長男の仕業でございます。 財布を持っているだけに始末が悪い。 つかこれ、リビング使用不可じゃ…

今更ながら、母乳の大切さ

この画像は、まーえにもUPしたと思うんですが。 息子、生後4ヶ月頃の写真です。 これねー、寝ながら笑ってんのコイツ( ̄Д ̄ 当時私は、子供にこの顔が出るまで、ひたすら乳を飲ませ続けたのでした〜「母乳の大切さ」 こう書くと、また出たよ母乳信者が、…

44歳。ガチ高齢です。

遅くなりまして。 液晶画面なんてみたくもなかった。仕事のツラいことツラいこと 私はこれを「液晶ツワリ」と呼ぶ西原医学で冷たいモノを止め骨休みをし、コウケントーでミトコンドリアを元気にし、武水で殺菌して、東洋医学で流れを整えて血を増やす。 前回…

我が家の愛車

愛称「ハナちゃん」 うちがあんまりハナちゃんと呼ぶので、この車種をすべて「ハナちゃん」と呼ぶようになってしまった友達の子供複数。 ご愁傷さまっす息子の妊娠が発覚する直前に発注した車です。 ショートにするかロングにするかでずいぶん悩んだけど、結…

今更ながら食べ物の大切さ、続編。わはは〜。

もうね、笑うしかない〜 前回あそこまで偉そうな記事ぶっこいといて、舌ベロの先っちょも乾かないうちに自分がこーいうことをやらかすという 真実事実を包み隠さず正直に、がモットーのこのブログ(笑)としては、こんな面白いお話ココロに閉まっとくのはも…

今更ながら、食べ物の大切さ

食べ物って、本当に大事だなあと心底思う事件があったので。前にも書きましたが、週1で息子を、友達の子供と一緒に、近くの米軍基地に突っ込んでます。 目的はもちろん、ネイティブと遊んで英語に耳を慣らすこと どんなお勉強の何を放置でも、語学だけはど…

私の常識、世間の常識

を感じた一週間でした。 いや、悪い意味ではなく、ですけど。孫見たさ、孫見せたさ、プラス私の体調が優れなかったのもあって、お姑さんが犬連れで1週間我が家に滞在しました。ばあば大好き、わんこはもっと大好き!な息子にとっては、パラダイス週間到来。…

うりゃっ!三歳児検診じゃ〜!

何故か勝負服・去年買ったラコステの見切り品で乗り込む このワニの絵が、なんとなくここ一番の勝負に強そうな気がして、チョイス。 バリバリおっぱい飲んでるで〜!文句あっか、がう〜〜何で検診って、毎回こんなに気が重いんだろうと思うんですが。 3歳と…

面白い人間が育つ素地

おわぁぁぁ((((((ノ゚?゚)ノなんの心霊現象でしょう?! 公園のお砂場にて、息子に顔を作れとむちゃぶりされ、ワタクシがヤケクソで作った作品でございます 当然この下には、息子の要望によりリアルなおっぱいが付いておりますが、公序良俗に反しますので割愛。 …

原材料は、乳と米

我が家は毎年、息子の誕生日に家族写真を撮ります。 1歳の頃から、だから、今年で3回目だ☆ 立川にある、86歳の元気なおじいちゃんがやっている写真スタジオです。 結構なご高齢なのに、最新マックを操ってたり、大変高額なHDカメラを購入してたり、枯…

3歳と、米アメ

よーく見ると、ロウソクが「3」の形に並んでます。 ヒネリのないバースディケーキですいません… お花はね、うちにママ仲間が集まってきてくれて、贈ってくれました。 「私に」って 泣くほどうれしいよーやっと、3歳になりました。 やっと、やっと、なりま…

体に不快の起きない育児

息子、懐石料理屋デビュー画像。 (若干顔が汚いのは、畑で毒虫に全身8箇所も刺されたから。顔中絆創膏だらけで妖怪百目みたくなってしまった) お豆腐とかお魚とか美味しくて子供も食べられてグーなんだけど、それでなくても懐石料理は量が少なめなのに私…