息子が一歳になりました♪

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
のをきっかけに、ブログなんぞを始めてみようと思います。

20年来不妊だった私が、西原研究所にお世話になって1年で妊娠、出産をしたのが、22年6月4日。
それ以来、息子「つーさん」を西原式で育てております。

「西原式」とは、「母乳もしくは乳児用ミルクのみで育て、離乳食は遅く始める(少なくとも1歳以降)」、「おしゃぶりをつかう」など、世間一般医者や保健所の指導とは大きく異なった育児法です。

西原先生とは仕事で出会ったのですが、その独特の理論に、「ホンマかいな?」と思うと同時に、「それは是非検証してみたい」という意欲がとても湧き、検証したいがゆえにますます子供が欲しくなったといっても過言ではありません。

このブログでは、西原式実践の実況に加え、過去にやってきたこと、西原先生のクリニックで実際見聞きしたことや、使ってよかったグッズなど、私が知りうる限りの有用な情報を交えて綴っていこうと思います。

どうぞお楽しみに!!

写真は、去年「上陸」したての息子「つーさん」。
助産院でまったりドキドキ