一歳の誕生日

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
自分のデコレーションセンスのなさに愕然としたのですが…354354

こんなもん一生二度と作らないだろうから、アップしちゃえ。

一歳のお誕生日に作りました、「豆乳クリームのケーキ」ラブラブ
もちろん「西原式」のわが息子がケーキなんぞ食べさせてもらえるわけもなく、
当然のことながら脇役の腹に収まった訳ですがいー

奥さん、旨いでっせ、最近の豆乳クリーム!
へなちょこな私は、いわゆるマクロビな「濃ゆくてうまい」豆乳はニガテでして、
(だったらモノホンのトーフに醤油かけて食うざます)
スタバなんかでもソイラテは敬遠してたんですが、
とにかく乳詰まり気味な私、
大好物の生クリームが食べられないので、
去年のクリスマス頃、豆乳ケーキに手を出したんですな。

これが、うまっ馬

それ以来、私の豆乳クリーム大暴走が始まりまして、
スタバでのお気に入りはハーブティーのソイラテだし、
(お子様温度で、と指定すると、42度に近い茶が飲めて夏場にグッドグッド!
八王子そごうデパ地下の、豆乳クリーム入り十勝焼きは絶品ざんすドキドキ

でもやっぱり、オーソドックスなデコレーションケーキが一番食べたいわけでして、
ところがクリスマスシーズン以外はなかなか豆乳ケーキって売ってなくてですねなく

そんなとき、「息子の誕生日」という絶好の言い訳に恵まれまして、
ここぞとばかりクリームとフルーツをてんこ盛り盛ったわけです。

我ながら美味しかったのラブラブ

他にも、初の誕生日ということで、
両方のばあばと、ダンナ妹と、ダンナ実家の犬(シェルティー)が来てくれて、
写真撮って、
うちの母は、朝ついてもらった一升餅をえっこら持ってきてくれて、
餅とケーキと筑前煮(餅のおかずってこれしか思いつかなかったムムム)という、
ジョーにわけのわからない食卓を囲んだのでした。

ちなみに、
スポンジケーキを焼くなんて、考えただけで口から砂吐きそうですが、
私はフライパンで焼いたので、チョーお手軽でした。
20分で焼けちゃうの音譜
後は電動ミキサーさえあれば、煮物作るよりカンタンだよんかお

ケーキ焼くのに簡単なフライパン