1歳2ヶ月

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
まだがんばれてます、西原式。
ほんとは1歳2ヶ月ジャストでアップするはずの日記ですが、ちょっと諸事情あり…naki

今のところの成長記録としては、
・体重8.6キロ、身長73センチ、やや小ぶり
・歯は、上4本、下4本、足のサイズ11.5センチ
・4,5歩ほど歩く〜おっとっとって感じがだんだんなくなってきた
・言葉の度合〜「パパ」「ママ」「ワンワン」等はしっかり言えてる
 時々「ちょうだい」とか「パンダ」とかはっきり言う単語もありますが、単発で続かない汗
・絵本が大好きで、読み聞かせは毎日地獄のループですガクリ
・病歴は、ロタウィルス、突発、新型手足口病〜いずれも軽く済んでます

真性の犬好きなだけに、「ワンワン」確率は100%。
どのくらいかって、ペットショップの前を通って「ワンワン」、帰りに同じ店の前を通り、シャッターが閉まってても「ワンワン」と言う…覚えてたのね汗
また、スーパーでペットフードコーナーを通っても「ワンワン」と言ってますぼー…はいはい、あれはワンワンのご飯よ、ってね。
聞く方も、
「つーさんのブーブー(車)、何が入っているか見てきて」と言うと、行って子供用車のボンネットを開けますし、「ボールとって」というとボールとってきますんで、犬レベルくらいには日本語を理解できてきてるんではと思います。

長所は、どんな小さなものでもゴックンしないので、今まで誤飲が一切ないこと。
欠点は、どんな小さなものでもゴックンしないので、薬を飲ませられないこと…まあ滅多にないからいいんだけど。

つまり、離乳食やってないと、やれ足りないだの遅れるだの色々脅されますが、
今のところの成長は、離乳食やっている子と比べてそんなに遜色ないと思いますパー

外野はうるさいですけどねームムム
先日もハハに「びっくりするほど小さい」なんて言われましたが、
そんなに小さいほうじゃないしむかっ
離乳食やってても7キロなんて子は普通にいるし、
充実しているほど小ぶりだ、ってどなたかも書いてたし。
特にうちの子は昆虫のように動くので、あまり体重が増えません汗

わかるんだけどね。
ご飯食べてくれる顔みるのって、本当に幸せで〜キャラブラブ
私もホントは、ダメと分かっててもテーブルの下のわんこにこっそりあげちゃう方汗
でも、でも、
コイツの将来のために、なんと言われてもがまんするのDASH!

同じようにがんばってる人ー!
今のトコうちは大丈夫ですよーん!

写真は、かざぐるま吹いている顔yaa
かざぐるま見ると、「ふー」します♪