2歳の報告

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
手作り2歳ケーキ。
先にコドモが2歳を迎えたママのパクリです。
豆乳クリームで作ったんで、胃に優しく、切り分けやすく、そして作るのカンタン♪
当然主役は食べさせてもらえず、大人達の胃袋に納まったわけですが。
「HappyBirthday」キャンドルに全部火をともして、息子は大喜びで何度も火をつけては吹き消し吹き消し、ロウソクもほぼ溶け落ちるまで酷使されて、ロウソク冥利に尽きるってもんでしょうな。

さすがお宝ひとり息子。
(なんでお宝って、両家とも初孫なんですよ!この歳で産んだのに!)
誕生パーティは、両家のババ、ダンナ妹、ダンナ実家の犬までやってきて、写真館で写真を撮ったり、ご飯を食べに行ったり、ブロックをプレゼントしてもらったり。
ババは孫を離さず、息子は大好きな犬を追いかけ追いかけられ、にぎやかな3,4日間でした★

西原育児2年目。
ほぼ期待通りの結果が出せている、と思っています。

食べているものは、母乳以外、おかゆとほうじ茶くらい。
ちょっと前に野菜を始めようと思って、くたくたに煮た根菜をおかゆに混ぜて食べさせたんですが、どうしても便秘になっちゃうんですよね。
ぼーっとすることもないし大丈夫かとは思ったんですが、まあムリにすすめなくてもいいか、と今は休止。
(あら?野菜は便通が良くなるんじゃないの?って、それは大人の腸の仕組みだそうですよ。)

カラダはやっぱり小さめです。
身長84センチ、体重10.3キロ。
小さい分小回りが利くのか、よく動くので、よく動くということは脳の前頭葉を刺激できているので、小さくてよし、としております。
カラダが柔らかいせいか、怪我もしにくいみたいだし。
よくびょんびょん飛び跳ねております汗
ソファーの上から実家わんこの上に飛び降りていた時はカワイソウだったなー。(←止めろよ)

母乳中心のせいか、まだ赤ちゃん肌なので、見た目赤ちゃんぽいです。
赤ちゃんが超動いている感じ。
よく、「…1歳?」って言われる汗
確かに他の子供は、キッズっぽいんだよねー。

言葉はだいぶ形になってきました。
ミクシィでもぼやいたんだけど、ちょっと前は私がオナラをすると「あ、ママ、ぶー」だったのが、最近じゃ「ママぶーって言った、ママぶーって言った!」と連呼しやがるむかっ
私がオナラしなきゃすむ話なんですけどね?

お歌も好き。
「Twinkle twinkle little star」を上手に歌います…これはiphoneの影響なんでビミョーな心境なんですがあせる

イヤはイヤですけど、イヤイヤはまだありません。
(イヤイヤ期については考察中。そのうち考えがまとまったらブログアップしようと思ってます。)

良くないところ。
これは育児法は関係ないんですが、「iphoneマニア」なんですよー354354
私なんかよりよっぽど使いこなしてるガーン
自分の画像動画永久再生は言うに及ばず、Youtubeの海を泳ぎまくり、AKB48やらナントカぱみゅぱみゅやら再生しまくりで、振り付け踊れちゃうよあたしゃ汗
これじゃテレビを制限している意味がありませんがなあせる
ほっとくと、一日3,4回は壁紙が変わってんのむかっ
発信履歴はキレイなんですけど、いじくっている間に電話がかかってきたりすると、電話に出て、速攻ブチッ★と切ったりするんで油断できない。
与える気はサラサラなかったんですけどね、いつの間にか机の上に手が届くようになっててね?
私の中では「iphone+アイドル=アキバ系」なんで、暫時制限中。
オタクにだけはなって欲しくないんで〜なく
妙に集中力があるだけに怖いあせる

オンナ好きです。
特におねえちゃん大好き!
前にね、ファミレスでね、金髪の小学生おねえちゃんがいたんだけど、それまでちょっとグズっていたのが、おねえちゃんが横を通ったら、「ねえね!」って言って、前に手を組んでピシーッと起立したんですよね汗
誰に似たんだ。ダンナかっ!

というわけで、(なるべく赤裸々な)2歳の報告でした。

最近やっと、「産んでよかった」と思えるようになりましたよ。
去年の誕生日はまだ、余裕なかったなー。
いつも眉間にシワ、の子よりははるかに育てやすいんだろうけど、なにぶん私の性格が元々後ろ向きなもんでムムム
10年以上前かな、職場の近くに「母乳相談室」の看板を見つけてね、「母乳推進」なんて書いてあったんだけど、「??」でした。
母乳とミルクの違いすらわかってなかったんだな。
あの頃から「コドモできねえ」って悩んでたけど、結果的にあの頃産まなくてよかったんだろうな。
何も知らずに考えずに産んで育ててたら、今頃発狂してましたよ。
20代やそこらで、そこまで考えて産む人はそういないですもんね。
何も知らないで産んで、病院に巣くっている業者のイイナリで子育てする、それがフツーの世の中ですもん。

↓大好きなわんことショッピング♪

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証