空気パンツ

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証

えー、画像は一応使用前のものですので、ご覧になっても感染等いたしませんのでご安心ください…。

我が家のV.I.B.(べりーいんぽーたんとばーど)、セキセイインコの梅蔵ちゃん。
御歳6歳、元値1900円にして維持費何十倍かかってんだか鳥。(いい加減シツコイですかね、この前フリムムム
あまりにも大事にされすぎて、人間共がジャンクフード食べてても、めっちゃ無農薬健康雑穀食べてます。
(ほとんど求愛ゲロしちゃうんだけどね…もったいないガクリ

この、梅蔵ちゃんが湯水のように消費している無農薬雑穀を栽培している丸山さんという方、広い北海道の地でたった一人で徹底した無農薬雑穀を作っている、ちょっとハンパない方です。(何か、麻の栽培権とかも持っているらしい…)
日本広しといえど、たかが鳥のために貴重な無農薬雑穀を売ってくれる方はこの方だけ。
たかが鳥といえどされど鳥、毒に敏感な小鳥達は、この丸山さんのごはんでないと食べないという子も多く、限られた出来高を愛鳥のために確保しようと、毎年収穫時期には全国の鳥飼いたちがマウスを握ってしのぎを削っています。
(もちろん人間用にも販売しています。→健康雑穀

この丸山さんという方、何気に私の人生のキーパーソンでして、私だったら絶対やらないだろうということや、読まないだろうという本を時々薦められたりするのですが、これがすごいタイミングで助かったりしたこと多数。
なので、この方のオススメには素直に従うことにしてるんです、私。
でもさすがに、「空気パンツ」という題名のメールが突然来たときは、丸山さんたら達観しすぎてヌーディストビーチでも行っちゃったのかと思った…。

空気パンツ」とは何ぞ?

「お腹やソケイ部の締め付けは、免疫を20倍下げている」

世界中津々浦々にまで洋服が浸透している現代、ゴムの使用による締め付けにみんな無感になっていると思うのですが、これが様々な病気の元になっているそうです。
ぎゅうぎゅう締め付けてみんなで病気になってた西洋の人達に比べて、どこも締め付けないよう工夫されているふんどしが日常の下着だった昔の日本人は本当に優秀だったんだなあと感心します。

今、巷でふんどしは密かに再ブームだそうです。
ふんどし…、そりゃね、今更ヨメに行くわけじゃないんだし、いいっちゅやーいいんですけどね、外に洗濯物干すのに勇気がいりますわな。

空気パンツは、要するにヒモパン。
下着だけゴムナシにしたって、上にスカートやGパンはいちゃえばあんまり意味ないんじゃん?ヒモ結ぶの面倒だしムムムって懐疑的だったんですが、「丸山さんのオススメは従う」私、とりあえず1枚注文して試してみました。

うん、全然違いますね。
お腹周りはね、マタニティパンツになってからというもの、あの小さいインチキパンツにはどうしても戻れなくて、今でも時々マタニティパンツはいちゃったりしてるんですけど(ナイショねドキドキ)、ソケイ部の締め付けがない、というのはこれほどラクなものかとビックリ。
素材が麻、ってのもいいんでしょうね。お尻周りがすごくサラサララブラブまさに「空気」ですわ。
ヒモも、どっちかを引っ張るだけで締まるよう工夫されているので、そんなに手間取らないし。
むむ、これは洗い替えを注文しなくては!

老い先短い自分はいいんですよ、棺おけに片足突っ込んでるよーなもんなんだから。
問題は子供。
ゴムの締め付けによる弊害は、西原医師も以前から警告していたことです。
子供のグズリがひどいときは、パンツのゴムや靴下のゴムを切りなさい、と言われます。
それだけで収まることがよくあるそうです。
はかせるタイプの紙オムツも要注意ですね。あれ、すごくゴムがキツイ。
ゴム話を知っていたので、うちの息子は産まれ落ちた時から布オムツかテープ式紙オムツです。
同じ理由で、うちの息子はいつもオーバーオールを着せられているんですねー。オヤの趣味じゃなくってよパー
子供は「言葉で伝えられない」ので、親ができる限り不快を取り除く努力をしてやるべきだと思います。
夜泣きでツラいのは自分だしさムムム

オムツはいいんですけどね、この先パンツになったとき、どうすべ、と。
売っているパンツは、どれも結構ゴムがキツイ。
脱がせると必ずアトになってる汗
さすがに子供のヒモパンは売ってないし。子供にはきこなせるもんじゃないし汗
ふんどしでイジメられてもねー、「なんか文句あっかーグー」って言えればいいんですけど。

で、考えてみました、奥さんこんなパンツどうでしょうコーナー。
ちゃんと後から取れるゴムの入ったパンツを購入し、布オムツカバーのマジックテープ部分を利用する作戦。

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証












このように、布オムツカバーを思い切って裁ち、


つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
上のマジックテープ部分を、ゴムを抜いたおパンツに縫い付ける。

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証






















はかせたら、こんな感じ。

うちの息子は普通のパンツをはかせると痛がるのですが、これは痛がらないので、悪くはない感じです。
作るのが面倒だけど汗

大量に作ってトイトレ開始から使おうかと考えてたんですが、やっぱ、ウンPが足元からだだ漏れるのはちょっとカンベンして欲しいし、おむつカバーを使う時期と重なってしまうので、カバーにはさみを入れられないことに気づき…。
トイトレ中はフツーのゴムパンツで許してもらおうかと思ってます。

なんだかんだで軟弱な親です、すんませんガクリ

広告を非表示にする