トイトレ1ヶ月超の現況報告


つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
うちには8年前から、「トイレのカエル様」が常駐しておりますドキドキ
コドモとは全く関係なく、8年前愛犬に死なれた時、悲しくて悲しくて、何故か家中がカエルグッズで溢れたという…今でもどうしてあんなにカエルばっかり買い集めたのか、謎だ。
これが今、子供のトイトレで大活躍。世の中わからないものですな。
(ブタさんは、小銭集めの貯金箱。ほら、トイレだけに、ウンがつく、ってね?)

トイトレ開始宣言をハデにぶち上げた以上、経過を赤裸々に報告する義務があるかな、と思いまして。

開始1ヶ月超。時間を見てトイレに連れて行けば、滅多に失敗しなくなりました。
最初はトイレに座っても出ず、帰ってきたらおパンツでジョー、なんてことが結構あったのですが、徐々に意識すれば出せるようになり、外では失敗しなくなり、家でもガマン漏れくらいで済むように。(ガマン漏れでおパンツ脱いで、何故か部屋の隅っこでしたこともあり…そこでトイレに行くという発想がないのが惜しい…むっ
うちの息子は、トイレに行って、補助便座つけて、座って、ペーパー使って、流して、っていう一連のギミックが楽しいタイプなので、トイレに負のイメージはないようです。
そこにこのカエルさん、ペーパーの番カエルだったり、成功したら三三七拍子を踊ってくれたり、バイバイ言ったり、もう大活躍です♪
トイレの飾りつけって、本当に効果があるのねー。うちの場合は後づけだけど。

トイトレについては、何故かダンナが大変協力的でして、大好きなパパに良いトコ見せたい欲求もあいまって、息子が尿意をコントロールできるようになったのはダンナのおかげ、と言っても過言ではないです。
不思議なことに、トイトレ当初から、夜のほうが95%くらい失敗しなくなりまして。
夏だから汗で量が減ってるのかな?とも思ったのですが、涼しくてもあんまり変わらないんです。
夜中の授乳テンションも変わってないのに。
うちの息子は夜は平均11時間寝るんですが、私だって11時間あったら1回はトイレへ行くんですがねー。
トイレで起きる、という発想がないだけなのか?
へんなヤツ汗
自分からはまだ教えませんから、トイトレ抜けた、とはとても言えないパー
教えるようになるまで待つなんてチキンレース、私ができないだけなんでしょうけどあせる
いや、汚されたくないって気持ち、古今東西フツーっすよね?
コドモなんて、今一番人生が楽しい時、トイレのことなんてまだまだ忘れちゃって当たり前でしょう。
毎日かあさん』で、「尿意より大切なものがある君、光ってるよ」ってセリフがあったけど、リアルにソレを見るとかなり笑える…。
プライオリティが違う子供をふんづかまえてトイレへ連れて行く…親の仕事なんてこんなもんだ。

「おっ、意外にこのままイケるか?」って思ってたうちの息子も、一度全くできなくなったことがありました。
4〜5日間くらいかしら。
原因は、どう考えても、多分私。
ある日、ママ仲間に「トイレどうよ?」と聞かれて、「いやー、外ズラいいからねえ、外では失敗しないけど、家ではガン漏れだよ〜」的な軽口を叩いてしまって直後から、本当にできなくなってしまったなく
別に本人もストライキなつもりはないんですよ、どうやら。本当にできないみたいで。
このときばかりは、夜も昼寝もびっちょびちょ!(ということは、今は就寝時はコントロールしているのか?)
あの時は目の前が真っ暗になった…ガクリ
もうね、聞いているんですよ、全部。怖いくらいにウキャー!
口に気をつけないと、どこで地雷を踏むかわからない。(というわけで、この話題については筆談でお願いします、ママ仲間の皆様パー
全く別シーンで、トイレができなくなったグチをこぼしてて、「このションベンたれ小僧!」と言ったら、息子が自分の股ぐらを覗き込んで漏らしてないかチェックしたという…。
「ションベン」なんて言葉、少なくともアンタを妊娠してから一度も使ってないはずなのに、なんでわかるんだろう?怖ええ〜え゛!
コドモって、話せないだけでね、耳は達者なんでね〜。

あと、ウンチが困ってます。
普通、オシッコよりウンチのほうが早く成功するもんだと思うんですけど、うちの息子、「ウンチ顔」になってそれっ!とトイレへ連れて行くと、引っ込んじゃうんですよねー。
我々大人も経験ありますよね、気をそがれるとやる気をなくすというか。
「コドモだまし」がすごーく効くタイプなんで、逆にこういうとき困るんだな。
何度も何度もトイレへ行って、出せなくて、結局便秘で大蛇がお出まし…かわいそう〜。
かといってパンツでおやりー、と奨励するわけにはいかないし。(時々見ないフリはする汗
トイレで床に足が届かないのも原因だと思うんですよね。
先日私がお借りした近所のドラッグストアのトイレが、すごく座面が高くて足が届かなくて、全然踏ん張れなかったんですよね。
ああ、うちの子もこういう状態なんだろうなー、と。
かといって、今更おまるにしても混乱するだけだろうし、外では補助便座以上におまるはないし。
本当は和式が一番いいんだろうけど、今更日本中のトイレを和式にできるわけはなし。
いつかはちゃんとできるようになるんだろうけど、…うーん、何か解決策はないものだろうか?

トイレって、ほんとーに精神的なもの、なんですねえ〜。
息子見てると、今トイレに行けてる自分が不思議に思えてくるよ…。

ちなみに、この間我が家の車のチャイルドシートが初黒星でした★
いや、これも私が悪いんだけど。
家に着いて、よく寝てたから、そのままにして洗濯物取り込んだり色々やってたら、とっくに起きてたらしく、オシッコ漏れ漏れでガン泣きだったががん
どうしよう〜、と思いつつ、大泣きなので、とりあえずヒバ水をビッショビショにかけてフタ、一晩放置、翌日おそるおそるドアを開けたら…、全然臭わなくて大丈夫!!でした!!
ヒバ水ハラショー!!