今更ながら食べ物の大切さ、続編。わはは〜。

もうね、笑うしかない〜354354
前回あそこまで偉そうな記事ぶっこいといて、舌ベロの先っちょも乾かないうちに自分がこーいうことをやらかすというドクロ
真実事実を包み隠さず正直に、がモットーのこのブログ(笑)としては、こんな面白いお話ココロに閉まっとくのはもったいない、私という人間がいかにテキトーでスカポンタンであるかということを世間様にお知らせしてですね、自らを笑いものにしつつ今後の戒めにしようかなとグー

先日、息子が、実に2年近くぶりに、熱を出しました。
結構な高熱(39度前後)です。
いや、朝イチのお目覚めはいつもの通り笑顔だったんですよ。
さあ着替え、というときに、何故かソファにゴロゴロと寝っころがり、エビ反って「腰が痛い」と。
「はあ?アンタが腰が痛いわけないじゃん。私が毎日腰が痛いって言ってるのは、毎日毎日長時間乳やってるせいなの!だいたいアンタ、腰ってどこか知ってるわけ!?(←知ってやがった)」
今思えば本当に腰が痛かったんだろうけど、このときは朝のくそ忙しいときにと若干キレまして、そしたら、引き付けるくらいものすごーい大泣きになってしまいましたウキャー!
「ああめんどくさい」と抱っこしてたら、どんどん体が熱くなってくの。
そのうちダンナが起きてきて、熱を測ったら、乱高下している!
咳や鼻水など他の風邪様症状は一切ないんですよ。
ダンナが「…熱中症?」というんだけど、24時間クーラーのついているところで過ごしていて、免疫が下がっていたとしても、暑い外に出てクラクラ来たんならわかるけど、起きたばっかりで一歩も外へ出てないし。
ダンナが、「手足口病なんじゃないの?流行ってるし。」という言うけど、その可能性がないわけではないけど、この時から現在約1週間経過、つるりんきらきら!!とされていらっしゃいますので、結果的に違いました。

アタマをよぎったのは、前日飲ませたラーメンのスープ。
「食い物だったら、こんなに反応が遅くない。少なくとも2時間で出るはずだ。」
とダンナは言いますが、ウイルス性の劇症ならそうでしょうが、東洋医学にお世話になって1年以上、食べ物が体に与える影響というものも、少なからず身を持って分かってきているんですよ。

マレーシアから知人が一時帰国しておりまして、連絡を取ったところ、駅前のラーメン屋「哲麺(チェーン店・豚骨系)」で2,3日働いているということで、会いに行ってきました。
いつものように、息子用にご飯を持ってラーメン屋へ向かったのですが、この日に限って車に置き忘れてきてしまいまして、息子がものすごくお腹が空いていたので、「…、ま、いっか晴れ」と、ラーメンのスープだけ水で薄めて飲ませたんですな。
レンゲ3杯分くらいでごちそうさまされたんだけど。

そして次の日、発熱ガーン
一日中39度以上の熱で、下がらずあせる
ウトウト寝たり、ゴロゴロしてたりで元気はないけど、そんなにグズるほどでもないのよね?
子供はすぐ高熱を出すっていうし、熱のわりに元気とか聞くし。←経験値が低いので知識がない。
これ以上上がり続けて、もし医者に行くとしたら日曜だから救急外来だろうけど、他に症状もないし、どうせ解熱剤出すだけだしなー。
うっかり解熱剤入れて熱性けんれんとか、ヤだし。
でもねー、このおっぱい星人が、昼間一度もおっぱいを飲まないのよね、なんだろ。
一日様子を見ていて、この日の夜、このマレーシアの知人がうちに泊まりにきました。
実はこの方が東洋医学の先生だったりして、息子の熱を下げる治療をして下さいました。
ほどなく息子は落ち、どんどん熱は下がって、夜中には平熱に戻っておりました。

「…、ラーメンですかねえ?」
「あー、その可能性は9割ありますねー!!これは脂を処理しきれなくなった肝熱(肝臓の熱)ですね。」
え゜え゜〜、とマユツバだったダンナでしたが、次の日あっさりいつもの息子に戻り、今のところ何にも変化はないので、「本当にラーメンだったんだ!!目」と感嘆してます(笑)

大人は鈍感になっちゃうから気づかないんでしょうけど、本当はこのくらい影響のあるものを日常食べているんでしょうね、私たち。
いやでも、20年近く前ですが、知人の子供は1歳で普通に横浜家(横浜にあるラーメンチェーン店・豚骨系)とか食べてたけどなあ?確かに1歳だったけど。
「慣れるんですかね?」と聞いたら即座に、
「そんなわけないでしょう!あとからくるんですよ、ガンとか良い例ですね。」
と言われました。
大人は子供よりは消化能力高いでしょうけど、そうやって無理したりゼイタクしたりしたしわ寄せが、色んな病気の大元になっているのでしょうね。

「哲麺って、何が入っているんですか?」
「そりゃあ、トンコツと鶏ガラですよ。脂ですね。」
少量だからいいか、と思っちゃったけど、考えてみればうちの息子は、普段せいぜい食べても焼き魚とか納豆とかなんだよな、いきなりトンコツは、そりゃあ重いわ(><;)
うちの息子は影響が出るほど食べない、とタカをくくっていたけど、敵が濃ゆかったな、今回は。(そーいう問題かっパンチ!

夜になってお腹の不快も訴えてたから、やっぱり脂がキツかったんだろうなあ。
次の日出ましたよ、べたべたウンコがうんち
自分では見慣れてるけど、子供のは初めて見ました。
一日の熱で発散してくれて、ラッキーだったのかもなあ。
世間のいう、「子供はしょっちゅう高熱を出す」の原因が、ますます分かった気がするぞお。
もしこれが原因だったのなら、解熱剤なんて愚の骨頂だっ。

「哲麺食わせるんなら、インスタントラーメンの方がよっぽど体に優しいと思いますねー。」
はい、その通りですね。
添加物でなきゃいい、ってもんでもないっすね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
美味しかったんだけどな、哲麺☆

それにしても、約2年ぶりに出した熱の原因が、ラーメンスープ。
つか、「哲麺熱」。
残念極まりないお話でしたー(TωT )
ごめんね、息子354354