我が家の愛車

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
愛称「ハナちゃん」車
うちがあんまりハナちゃんと呼ぶので、この車種をすべて「ハナちゃん」と呼ぶようになってしまった友達の子供複数。
ご愁傷さまっすいー

息子の妊娠が発覚する直前に発注した車です。
ショートにするかロングにするかでずいぶん悩んだけど、結果的にロングを選んで胸を撫で下ろしました。
「MINI」なんて名前なくらいのコンパクトカー、ショートだったらベビーカーひとつ入らないもんねあせる

前の車は、私が初めてローンぶっこいて自分で買った、フォルクスワーゲンのポロちゃん。
もうね、自分の足で歩いているより自分の足なような気がするほど馴染んだ車で、走行距離も22万キロを越えたんだけど、高速走りながらエンジン止まったり、新宿近くの甲州街道ど真ん中で渋滞の先頭になったりしたので、泣く泣く降りた。

ハナちゃんの購入ポイントは、「マニュアル車がラインナップされているから」。
ないのよね、イマドキ。もう最初からマニュアル車なんて作ってない(´・ω・`)
私は、子供の頃「ルパン3世」のオープニングで憧れて以来の、生粋のマニュアル主義です。
そりゃね、100%電気自動車になったらさすがにあきらめますけど、ガソリン車でオートマチックってどうも無駄に思えてしょうがないの。
シフトアップが自分の思い通りでないのが大変気に入らない。
「エコ運転なんて自分でやるわ!」と、車にケンカ売っちゃうですよムムム
この時点でもう、アナタとワタシは分かり合えないよね。
車は原始的であればあるほど、体感で運転できる良い相棒になれるんだなあドキドキ
古いと色々逸話を残しますけどね。
前のポロちゃんは、運転しながらクラッチペダルが、取れた。
想像できます?
ないんですよ、3つあるはずのペダルが、ひとつ。
そりゃあ驚くってさ。

ハナちゃん購入にあたり、日本車とドイツ車とイタリア車を試乗しましたが、考え方が全く違うんですよね。
日本車は、本当に「特徴がないのが特徴」なくらい、フツウ〜の車。でも車内にはポケットがたくさん。
ドイツ車は、色々堅い。固い。難い。でも馴染む。こちらにあわせてくる。
イタリア車は、安全とかもう、どうでもいいかなー?と思っちゃうくらい、ぶっ飛びで楽しい♪ついアクセル踏んでしまう。←私が一番チョイスしてはイケナイ車だ。
どれがいいとかはもう、好みでしかないんだけど、やっぱり見た目は外国車の方がカッコイイのよね‧[]‧
日本車の不自然なプレスラインとか、やっぱ微妙かなと思ってしまう。
最近のヨーロッパ車は、なんかどれも「ハイスクール!奇面組」みたいな顔しててあんまり好きじゃないんだけど、うちのハナちゃんは何と言うか「ブスかわいい」顔で、愛嬌あって、だんだん愛着が湧いてくるんだな。
★豆知識…ハナちゃんは元々、イギリスのローバーという会社の車だったのですが、イギリス人あんまりティータイム取り過ぎてさっぱり生産性上がらず、とうとうインドにタダ同然で買われてしまったのでした。
MINIのデザインだけはBMWに身売りされ、故に中身はBMW、つまりハナちゃんは顔はイギリス人で中身はドイツ人なのです。

私がこんなんなんでね、偏見だとは思うんですが。
男子は、車好きが好きなんだなあきゃぁ〜
カッコイイ車が欲しい!と思うオトコに成長して欲しい、と願ってしまう。
友達の外車屋さんの息子が、「お前はコレで充分だ」と与えられた車は、前がシーマ?で後ろがスカイライン?の「ニコイチ車」。(車種忘れた、テキトー。)
命の次に大事だそうで、バイト代つぎ込んでは、マフラー換え、足を固め、毎日磨き上げて、レースに出たりダートを攻めたり。
こんなに愛している車なのに、大学では女子にさっぱりモテないんだそうで、本気で「なんでか分からない」とアタマを抱えているw
いいぞ若者!君のような「アブラくさい男」が私は大好きだ!

今、若者が車に無関心だそうで、自動車業界が戦々恐々としているそうですが、売り上げ追いすぎて大衆に阿り、「カッコイイ車」「乗ってて楽しい車」を作ってこなかったツケだと思うのよね。
安全ももちろん大事だけど、チャイルドシートに縛り付けてヘッドレストのDVD観せて、それで車の楽しさって伝わるのかな、と思う。
楽しいよ、外を流れる車窓とか、エンジン音とか、シフトチェンジとか。
知育教材で英才やってるより、よっぽど感性が育つと思うんだけどなあ。
うちの息子に感性が育っているかは甚だ疑問ではありますが〜、私がこんなんなんでね、うちの息子もいつの頃からか、やんちゃなエンジン音が聞こえると、必ず「かっこいい!」と言うようになってしまいパー
お前、人生一度は走り屋に転ぶだろう?って感じー。
いわく、ウイングの付いている車は速い、んだって。
名前が翼なだけにね?おあとがよろしいようで(・ω・)

なんだかんだ言っても、うちの車なんて、やせ我慢して乗る車ですよ、やっぱりムムム
まだ子供ひとりだから偉そう言えるけど、これがふたり以上だったらもう、多分乗らない。
フィットに乗ってた友達は、二人目ができたらステップワゴンに換え、セダンに乗ってた友達も三人目ができたらステップワゴンに乗り換えていた。
チャイルドシートが義務付けられてしまっている以上、いつまでこの意地っ張りが通用するか?って話ですよねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

というわけで、二人目妊娠なう。
何事もなければ、来春くらいに出てくる予定。
黙っててゴメンちょ、ママ友達の皆様あせる
ちょっとしたイタズラ心なのよーんちゅラブラブ
どう?この口だけ動いてるような人間が、まさか黙ってられるとは思わなかったでしょう?にしし〜いー
期待を超えたリアクションを募集ちうドキドキ