笑い納めということで

年の瀬も押し迫ってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
2018年は陰謀論的に大激動の年でしたが、来年はさらなる変革が起きる年になることでしょう。
明るい年になることを祈願して、今年の我が家の笑いごとをひとまとめにしてみました♡
大抵はフェイスブックで垂れ流している日常ではありますが、お付き合い願えれば( ̄∇ ̄)

さてさて。
今年も皆さまのお宅にサンタは来ましたでしょうか。
クリスマス当日にすでに来年のサンタの話をされるという、鬼も笑えない我が家のスパルタ兄弟でありますが。
今年の長男の無理難題は、なんと。

生体

だったんすよ( ;∀;)

f:id:umetsubasa:20181229094021j:plain

いやいや生き物キボンヌはルール違反でしょうって促したら、サンタへ提出したB案がもっと入手不可能なレアもので、仕方なく生体A案をアマゾンでポチる…。

何でも売ってんだよなアマゾンもよ。商売うめえ。

来ましたよ、24日夜までどうやってメンテして良いのかわからないジューシーな昆虫の赤ちゃんが(´・ω・`) 

もちろん大喜びなんですけどね、預かったサンタへの手紙を見つかっちゃいけないと隠し過ぎてどこに置いたか忘れちゃって、うる覚えヘラクレスオオカブトを注文したらどうやらご希望はネプチューンオオカブトだったらしくw(私に虫の違いはわからない)、やー来年の夏が楽しみだなあww

そこいくと次男のご要望はヨドバシの範囲内で済むのでラクで良い。

黒幕長男の意図が大いに反映されたプレゼントチョイスのようではありますが。

こちらは「冷蔵庫がもらえるほど溜まってる」ヨドバシポイントで十分対応可能だったのでダンナに手配をお願いしたら、メッセージカードが付いていまして。

いわく、

「ぱぱのおしりをいたくしないでね」

サンタの正体がバレるため、彼の希望の灯はカードとともに破棄。

そして先ほど大掃除をしていたら、「サンタさんへの質問状」を発見してしまった。

f:id:umetsubasa:20181231101942j:plain

「この幼虫は2年目でしょうか1年目でしょうか?」

やばい、わからん…。

つーか2年も寝てんのかよこいつ〜。

1年モノだったら忘れて腐りそうだ〜〜

そして見逃していた、

「まい年クリスマスをたのしみにしています」

の一言。

来年のサンタの話をされるよりスパルタだと思いました…

 

うちの長男もね、小学2年生。

絶賛「小学生男子」、肛門期真っただ中です。

たちの悪いことに、本来純真無垢なはずの次男4歳児がここに前倒し的に加わってしまったので、毎日放送禁止用語を大音量で聞かされさすがにうんざりしてます。

【以下閲覧注意:下品です】

車中にて。

長男おつー:「ゆーりのち◯ち◯、あっかーい!」

次男ゆーり:「なんでだろっ!なんでだろっ!」

長男おつー:「ゆーりのち◯ち◯、あっかーい!」

次男ゆーり:「なんでだろっ!なんでだろっ!」

長男おつー:「ゆーりのちん◯、まっかっかーー!」

次男ゆーり:「ひゃっほーーーー(≧∇≦)」

ヒトの身体的な…と言おうとして、言われている側の絶妙な合いの手を聞いていたら、

ま…っ、まいっか?(°_°)と…

さらに、ピアノを習っている長男が最近、自分で考えた曲をぽちぽちピアノで弾いて楽譜に起こせるようになったのですが、いかんせん自作歌詞のすべてが

「うんこちんこおっぱい」

これいつ終わるの?と毎日萎えてしょうがないのですが、考えてみれば我が家の52歳長男も肛門期が終わってなくて、さらにダンナ妹も75歳姑もそんな感じなので、もうほぼあきらめ気味ですわ。

ダンナも運命と思って、心置きなくおしりをいたくされ続けてくれ。

(次男のカンチョーは、パンツをめくって、ナマ尻にぶっ刺しますので)

健康な男子?であればいつか必ずやってくる肛門期。

今天使をお持ちの男子母様がた、覚悟してくださいまし♡

 

小学生男子といえば。

「アホ」だと思う、偏見のカタマリの私ですが。

これは、どうしてこうなったか本人に問い詰めても、どうしても口を割らない案件。

f:id:umetsubasa:20181229051959j:plain

 しかし、「小学生男子」「傘」で検索すれば、どうやら異次元な話題がスタンダード、この程度かわいいものと思ってあきらめることにした。

この事件以来、彼の傘はビニール傘にダウングレード。

男子にとって傘は消耗品らしいので(-"-)

 

朝起きたら、スリッパが片方なかった件。

f:id:umetsubasa:20181229093057j:plain

長男よ、スリッパを返したまえ(-"-)

ほんっと、自由だよなお前。

崩したら怒んのこれ?

 

「ママ、これ読んで~!」

と、次男が持ってきた本がコレ。

f:id:umetsubasa:20181229093724j:plain

色んな意味で読みたくないです…

 

次男様が幼稚園で作ってきた、「天狗パン」♡

f:id:umetsubasa:20181229094707j:plain

そそり立つ鼻の角度がたまらないww

天然酵母のパン屋さんを営むママ友のお母さんに再現を頼もうと思ったら、

「無理!」と反射で断られましたww

なんか、天然酵母って成形が難しいらしいでっす。

厄除けになりそうなので、玄関の壁に貼り付けてあります(≧∇≦)

 

4歳男子・次男のゆーりさん。

実は「面食い」疑惑アリ。

同じクラスのハーフの美人女の子・Rちゃんに入園早々チョッカイ出したりしてさ、最初から気に入ってたんだよな、やだね男子って。

Rちゃんとは今や大の仲良し。

Rちゃんの口からはゆーりの名前しか出ないほどだと親御さんからのご報告。

こないだ幼稚園でお餅つきがありまして、大きな園なので人も子どももたくさんわちゃわちゃしてる中、うちの子は迷子になってないかと探したら、しっかりRちゃんがゆーりと腕を組んでる。

f:id:umetsubasa:20181231102358j:plain

ゆーりも得意げというか、「オトコの顔」なんだよね。

付き合ってんの?ねえあんたたち付き合ってんの?!( ゚д゚)←おばちゃんはツッコミを入れたい…

運動会も一緒。

こーんな写真が撮れてまして。

 f:id:umetsubasa:20181231102502j:plain

Rちゃんのお父さんがこの写真に

「ん〜Rちゃん〜ちゅっちゅっ💕

………誰?💢」

ってなってたらしいw

ま、相手のお父様に気に入られるよう、日々精進してくれたまえ。

 

私は長男小学校の入学式で、無理やり着ている礼服のボタンがはちきれそうになっているのをハラハラしながら見守って以来の、校長先生ラブです♡

アラレちゃんの、のりまきせんべいさんに似ている。と私は思っている。

f:id:umetsubasa:20181229104608j:plain

せんべい先生は去年の学芸会でパンダの着ぐるみを着て登場してくれました♡

ですが分厚い脂肪も同時に着てるので、着ぐるみが暑すぎて「たれぱんだ」に変身。

先生なら涼し気にボディペイントパンダでもバレないんじゃないかと思います♡

さらに去年の長男クラス小芝居「おおきなかぶ 」では、クラスの人数が少なすぎて人手不足につき大きなかぶ役に。

大きなかぶ過ぎて、小学1年生には抜けない抜けないw

今年の小学校のお祭りで、我がPTAが初出店をしたのですが、そこにもパンダ校長登場の大サービス!

「す、すんません、後ろのチャック、上げてもらえません?」 ってパンダに言われ、「えっ!私っ?!」と萌えまくる私(//∇//)ドキドキ💕

ぱんちくりんで上がんないんだこれが♡
パンダと念願のツーショットを撮らせてもらいました💕💕
そしてやっぱり暑くてダレまくるパンダ。通気性がゼロらしいです。

f:id:umetsubasa:20181229110225j:plain
こんなに苦行なのに、なぜかどうしても「パンダ=校長」だとバレているのを認めたくない校長先生は、終わりの会で、他の先生にパンダを着せて(多分副校長先生)、ご自分は私服でご登場。
「パンダが痩せた!!」
と、児童からも保護者からも一斉に総ツッコミを食らったというww

ああこの着ぐるみを普段、どこに隠しているのかどうしても気になってしょうがない…校長室ガサ入れしてやろうか…

終わりの会では、1年生全員を前に並べて生徒会長がひとりひとりお祭りの感想を聞くんだけど、

「おまつりどうでした?」

「たのしかったです」

と15人中14人が答える中、最後の子だけ

「……よくわかんな〜い」

で、ちゃんと校長先生はパイプ椅子から転げ落ちてくれました♡

合格♡♡

 

 【我が小学校に笑いの神が降臨する】

PTAの仕事で学校の印刷室に行ったら、校長先生が、大きな体を丸めて印刷機を使ってらっしゃる。

「校長先生もちまちました仕事をなさるんですね」

と言ってみたら、

「校長なんて地味なもんなんすよ。」 と仰る。

「先日もね、 6年生の修学旅行についてったんですよ。

日光江戸村でね、子供達と座ってたら、江戸村の3人組が通りかかって、

『ややっ、おぬしどもはなんだ?!』

と言ってくるから、

『いや、私はこの子たちの引率です』

と言ったらね、人相書きを出してきて、

『似ておる、似ておるぞ』

って、手を縛られましてね、

写真なんかを撮られましてね、

後で担任の先生と、 『校長だって言ったらどうだったんでしょうね?』 と言っていたら、

帰りがけにもまたその3人組に会っちゃいまして、

『ややっ、おぬしはさっきの』

って言ってくるから、担任がすかさず、

『この人うちの校長なんです!』

って言ったんだけど、

『そんなの関係ないっ!!』

ってまた縛られそうになりましてね、

したら6年生の女の子が、たまたま黄門様の印籠をおみやげに買ってたもんですから、

『この紋所が目に入らぬか!』 ってやったら、

『はは〜〜っ!徳川の方とはつゆ知らず〜!』

って3人土下座。

そのまま土下座してるもんだから、こちらも

『おもてを上げい』

なんてね、 校長なんてこんなもんなんですよ」

どこに校長先生の不満ポイントがあったのかイマイチよくわかんなかったんだけど、

そのタイミングで印籠買ってた6年生女子、 アンタ出来過ぎでしょ。

 

長男クラスは6人しかいないんだけど(最近奇跡の転校生が入ってきた)、ママたちはみんな仲良しです。

特に、「子どもが畑で作ったサツマイモを一緒に料理して食べよう」という初企画があり、ママ有志で打ち合わせやってる間に結構なツッコミ話もできたりして、最近ますます良い感じ。

「好きな男性のタイプは?」

なんちゅーベタな話題で盛り上がる。

思うんだけどさ、ここの趣味がノーマルな人は、人生もわりと王道というか、常識人なんじゃないかと気づいた。

元保育士のかなりしっかりしたママは、

「私は普通よ、普通に若い男の子が好き。

○○とか、△△とか。(←まったく知らん単語)」

もう1人、元カメラマンの、「隠れ変人」とにらんでるママは、おじさんが好き。加山雄三の船が燃えた時はテレビ越しに共に涙したそうでw

「さー、沢田研二って知ってる?」

「知ってるー!ジュリーでしょー!私のおじさん好きはジュリーが入り口だったんだよね!」

ジェネレーションギャップは置いといて、ジュリーからおじさんに枝分かれするんだと結構な衝撃。

私は子どもの頃ジュリーが好きだったけど、そこから枝分かれした先は、ボーイジョージとか玉三郎とかでした。

人の数だけ見方はあるなあと、やっぱぶっちぎりヘンタイ度は私か?←私に影響を受けた10歳年下のいとこは、X japanで人の道を踏み外していた…

 

何気に黒歴史を暴露したところで、お後がよろしいようで。

また来年〜👋

 

追伸

私が営む足つぼ刺激サロンですが、年末にサロン名を

足つぼ・経筋施術  そえる堂

と変え、決意も新たに再スタートを切りました♡

「そえる」は、「So well」から来る造語で、来ていただける方々に全身全霊込めて「笑顔と楽しさと健康」を提供していきたい、そんな想いで名づけました。

それに伴いホームページも新規開設!

これからどんどん皆様のお役に立つ情報をブログアップしていきますので、是非覗いていってください♡♡

 

足つぼ・経筋施術  そえる堂

http://sowell-do.com/