どうでもいいんだけど、ちょっと腑に落ちない話〜

大した話じゃないというか、どっかのSNSで文句たれるレベルの話なんですけど、ここの読者様方の中にはこういうことに詳しい方がいらっしゃるんじゃないかと思ってこっちにアップしてみました。

前回次男の1歳半検診のネタを書かせて頂きましたが、何気に次男と長男の母子手帳を見比べていたら、長年の疑問を思い出したですよ。

それは歯科検診の項目。

長男1歳半検診の時、歯の生え具合を表す表記が、こうなってました。

この表記では、第2乳臼歯以外のほとんどの歯が生え揃っていることになってませんか?

しかし。
長男1歳半の時の写真。

これはひな祭りだから、1歳8ヶ月頃だな。

ね?
下の前歯しか見えないんだけど、明らかに前4本しか生えてないと思うんですよ。

これ、次男1歳半検診時の母子手帳

現在の次男の生え具合。

/(スラッシュ)は「生えかけ」を表しているんでしょう。
うん、これは正しいというか、納得できるよね。

ずっと長男の母子手帳を見ながらこの項目が疑問で、でも私はこういうの良くわからないから、思考停止のまま長年無意識にスルーしていたんですけども。
次男は奥歯が生えるのが長男より早いなあと思ってたのに、母子手帳では長男1歳半でとっくに犬歯も奥歯も出ていることになってる?のか??
いやいや、この私が歯の生え時期を間違って覚えてるはずがないでしょう、と画像を漁ってみた次第ですよ。

もしこの表記が間違っているとしたら。
そりゃミスは誰にでもあるとは思いますがね〜ムムム
歯科検診してる人たちにとっては、他人の子供の歯の生え具合なんてどうでもいい話でしょうから適当なのかもしれないけど(言い過ぎ?)、私にとっては歯がいつ生えたかは子育て中の最重要項目なんですよ。
歯の生え具合で離乳食の開始時期を見定めているんですから。
もしこの時期に長男が表記通りの生え方をしててあの離乳食の始め方であの結果だったとしたら、次男はいつ始めるべきか、真剣に考えているんです。(そんなこと考えてんの私だけかもしれないけどさドクロ)
長男の最後の乳歯・第2乳臼歯が生えたのは、2歳半よりちょい前くらいです。
本当に2歳半なんだなあと感心したんですから。
親戚の、何でも普通に食べてる子は、1歳8ヶ月ですでにすべての歯が生え揃ってます。
食べる子は歯の生えるのも早いのかしら。身体の防衛手段なのかもね。

ケアレスミスかもしれないですけどね、これが許されるんなら、じゃあなんでここまでわざわざ呼んで口を開けさせているんだという話になりません?
あそこまで上から目線でおっぱい飲んでると虫歯になるとか散々言っときながら、実は真面目に歯のこと考えてるんじゃなくて、虫歯の存在を潜在意識に刷り込んで人生に歯医者を紐付けさせたいか、ただおっぱいを辞めさせたいだけなんじゃないのう?と勘ぐってみたりして。(言い過ぎ??)
私が不満なのは、検診やらワクチンやら離乳食やら、やらなきゃ育児放棄とばかりに口出ししてきて人の人生を統制してくるくせに、結果には医者も行政も、誰も責任を持たないことなんですよね。しかもミスリードなのに。
責任持たないなら、放っといてくれや!
ああいつもの文句ババアがやってくるから、この辺で止めなきゃ〜354354

最近の残念賞。
うちは長男の頃から一貫して乳児用ミルク「ほほえみ」を使ってるんですが、ついてるスプーンが20ccで小さく、200cc作るのに10杯とか入れなきゃいけなくて、とても面倒。
そしたらフォロミを使ってるママ友が40cc用と50cc用のスプーンを2本くれたんです。(フォロミのスプーンはデカイのね(*_*))
2年近く愛用していて、先日ふとスプーンの持ち手を見たら、長年50cc用だと信じて使ってたスプーンが、実は40cc用だったのでした??(゜Д゜)いつすり代わった?引越しか??
ずっと2割薄いミルクを作っていたことに…この衝撃ったらもうががん
あわてて50cc用に変えたら、確かにミルクの減りが早い…。
散々ミルクを飲ませようと頑張っておきながら、2年とか、スプーンを見ることがなかった私でした(-_-)

残念賞その2。
すっかり定着してしまった次男の固形ミルク。
固形ミルクを与える姿もたいへんナチュラルな絵になってまいりました。
すっかり麻痺して、先日西松屋で固形ミルクを手に持ってるのを気づかずカートに乗せてしまいまして、すれ違った子連れカートに「え?!ミルク?ミルク食べてる?!」と驚かれてしまいました(>_<)
私から見れば、そちらのお子さんの食べてるイチゴポッキーの方が「え?ポッキー?ポッキー食べてる?!」なんですけどね(^_^;)
いや、そんなん持たせてお店入ってごめんなさい(>_<)
なかったなあ、長男の時は…ガクリ