オルゴールと俺

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
骨伝導でオルゴールを聴くヤツムムム

オルゴールは、うちでは欠かせない育児グッズ。
もう大好きで、しょっちゅう指をさしてはゼンマイを巻かされ、
このように力ずくで聴いておりますガーン

コドモの耳育成に、オルゴールは本当にオススメ。
金属音なので、倍音がたくさん含まれているんです。
聴いてもよし、触って振動を感じるもよし、ふたを開けて機械が回っているのを眺めるもよし。
加えてうちの息子は、箱も食うと汗

オルゴールのきっかけは、生後4ヶ月の時。
それまで、夜中は起こして乳飲まさないとくらい寝てた息子が、急に泣き出したんですががん
まあ、このときの夜泣きの原因は夫婦喧嘩だったんだけどむかっ
一晩中泣かれてひとり抱っこさせられて、
憔悴しきって朝を迎えた時、
「これ、このままじゃマジ参るなあ…」と、
何か対策はないかとネットを開きました。
そうしたら、「オルゴール療法」なるページに出会い、
オルゴールで夜泣きが治る、と書いてあったんですね。

そういや、うち、オルゴールあったな、と。
ダンナがモノフェチなので…。

で、試しに聞かせてみたのがコトのはじめ。
以来、寝かしつけの時に聴かせるようにしました。

オルゴールで夜泣きが治ったか?といわれると、
それ以来ほとんど夜泣きしないので、
効いているのかもしれないけど、
夜泣きの原因がないだけなのかもしれないし。
そこはよくわかりません汗

でも、オルゴールが大好きなのだけは確かです。
れいな響き音は、母もすごく癒されるし面紅`
ほんとオススメ!
うちはメリーも電子音じゃなく、オルゴールものを使いました。
いちいちゼンマイを巻くのが面倒なのが難点だったけど汗

オルゴール「音」だけではダメですよ、CDとか電子音フェイクとか。
小さくてもちゃんと本物オルゴールじゃないと。
ちょっとお高いけど、スイスのリュージュ社のオルゴールはオススメです。
本当にきれいな音で鳴りますグッド!

もし寝かしつけにオルゴールを使うなら、
添い寝の母の枕の下に仕掛けるといいそうです。
そのままでは赤ちゃんの敏感な耳には音が大きすぎるし、
振動が母にも伝わって、親子共々リラックスできるそうです。

うちの息子は、オルゴールのゼンマイを巻いた時点でハイテンションになるので、
今は寝かしつけには使えません。むしろ逆効果汗
そして、写真のオルゴールは、
息子の暴力的な愛に耐え切れず壊れてしまいました…ガクリ
いつもオルゴールがあった場所を見上げて、
「あそこになんか魅力的なものがあったんだけどなあ…?」
って顔してます…。
修理しなきゃ汗

オルゴール療法