2011-01-01から1年間の記事一覧

居候フランス人

ホントは11月からいるんだけど…。我が家の居候フランス人、ロロン君。日本大好きな28歳、独身、コソボ帰りの元軍人。「ONE PEACE」ちゅーマンガのマニアです。(アタシ日本人だけど、そのマンガよく知らない…)フランス人のバカンスが長いのは有名ですが、コ…

初めて一人で服を着ました

といっても、着たのは私のおぱんつですが。 後ろから見ると、こんな感じ。 そして、墜ちるところまで墜ちた、私のおぱんつ。こうやって、うちの息子は下品になっていくのね。 まあ、晒す私も私だが。

これがホントのお食い初めっ!

写真やビデオなど普段あんまり撮らない私が、 ダンナに一眼レフを構えさせてまでその瞬間をカメラに納めたほど、 私にとっては一大イベントなのだ。息子・1歳6ヶ月。大概の人はとっくに通り過ぎ、 あら懐かしい話!とハナで笑っちゃうようなことではありま…

赤ちゃん軍団清里ツアー秋の陣

タイヘン更新が遅れてしまいましたが〜。 11月のアタマのネタではありますが〜。秋の八ヶ岳はとても紅葉がきれいで 写真は、「獅子岩」という、ビュースポット。 夕日にススキが映えて、とてもきれいでした〜。というわけで、またまた行ってきました! 1…

遅ればせながら…

はろうぃーんのアホこすぷれ衣装は銀座博品館でゲット。 なんと新生児サイズだったりするアタマにナイフ刺さった感カチューシャは、 コドモにつけたらすっごいギャクタイっぽくなったので、自分につけてみた。 いやもう、最近、色々、色々で、 ブログを途中…

お産の振り返りその3

助産院にて陣痛中の、まだヨユーだった頃の写真。 それでもあの状態の時にピラティスボール上でバランスはかなーりキツかったっす…前回までのあらすじ。 アタシったら優秀妊婦〜とタカをくくっていたら、 予定日遙かにすぎても産まれる気配すらなく、 焦りま…

お産の振り返りその2

おんや〜? 助産院、助産院っていうわりに、 ずいぶん病院ぽい写真ですね〜?はい、実は私、 最後の最後、どうしても出なくて、 病院搬送になってしまいました ちくしょう助産院を選ぶ理由って、 たいていは、 自然なお産がしたい、とか、 会陰切開がいや、…

泣き相撲

ホントは「お産振り返り」続編を書くつもりだったけど、旬ネタで♪行ってきちゃいました、「泣き相撲」 イベント好きなママ仲間4人で、おそろいの手描きTシャツ着せてステージにずらっと。 圧巻!って自己満足だけどね(みんな自分の子しか見とらん) こん…

お産の振り返り

え〜、お目汚し失礼…。妊娠5ヶ月の、ハラオビの写真です。 戌の日、ってやつですな。 安産祈願に行って、ダンナに巻いてもらったものの、 「なんか違くねえ?」 とクレームをつけている、の図。 こんなユルユルじゃあ、サポーターになんねえべ? って、さら…

我が家の秘密兵器

これがホントの秘密兵器。 西原式広く知られども、ここまで持っているやつはそうはおるまい人工太陽光線「コウケントー」。 これで愛するインコ・梅蔵ちゃんも不治の病から生還したのだこの怪しい宇宙服みたいな物体、 「コウケントー」と申しまして、立派な…

我が家のV.I.P

セキセイインコの梅蔵君。♂、5歳、元値1900円。 オマエがどんくらい買えるんだっちゅーくらい維持費かかってますけど。ただの素インコですけど、 もう、目に入れても痛くないくらいかわいい (ガブされると痛いけど) どのくらい大事にされてるかって、…

オルゴールと俺

骨伝導でオルゴールを聴くヤツオルゴールは、うちでは欠かせない育児グッズ。 もう大好きで、しょっちゅう指をさしてはゼンマイを巻かされ、 このように力ずくで聴いておりますコドモの耳育成に、オルゴールは本当にオススメ。 金属音なので、倍音がたくさん…

笑顔の師匠♪

うちの息子の自慢は 「人見知りをしない」こと。西原式コドモにはめずらしくないそうなんですけど。かなり月齢の低い頃から、 どんな見た目の人にもネハネハ笑っております。 どんな見た目って、 例えば赤ちゃんって、大抵「めがねのひげ面男」がニガテじゃ…

手描きTシャツ♪

これだけそろうと圧巻でしょ京都「WON」というお店で作っている、お名前入り手描きTシャツ。 みんな清里旅行でデビューさせたのだけど、これでも参加人数の半分しか写っておらん。お揃いで、ってつもりじゃないんですけど、 ママの一人がこのTシャツをコド…

1歳2ヶ月

まだがんばれてます、西原式。 ほんとは1歳2ヶ月ジャストでアップするはずの日記ですが、ちょっと諸事情あり…今のところの成長記録としては、 ・体重8.6キロ、身長73センチ、やや小ぶり ・歯は、上4本、下4本、足のサイズ11.5センチ ・4,5歩…

赤ちゃん軍団清里ツアー!

いやあ、行くまでは正直、どうなるか想像もつかなかったですけどね。 行ってみたらすごーく楽しかったですわ〜赤ちゃん軍団清里ツアー!私の親戚が清里で民宿を営んでいるのをいいことに、 ベビー9人、大人11人、幼児1人、総勢9組の家族と一泊旅行に行…

ひょっとして、ひょっとして、ひょっとして…!?

<写真と本文は一切関係ございましぇん>先日、息子が体調を崩した旨綴らせてもらいましたが、 その後なんと、 出た、 出たんです、 発疹がっ!!午前中、フィーカ(ハープを聴かせる集まり)に出ておりまして、 ひざの上にいる息子をなんとなく見ると、 お…

ふとんか?ふとんなのかっ!?

お暑うございます、皆様。お宅のベビちゃん、眠れてまっか?うちの息子、滅多に夜泣きしないのですが、 3日ほど前、断続的に夜通し夜泣きされまして、 朝起きたら熱出てました「西原式のコドモは丈夫」のご多分にもれず丈夫で、 冬だって鼻水すらほとんど出…

fika(フィーカ)

どうです、この子供達の楽しげな姿これは、「fika(フィーカ)」という、子供達にアイリッシュハープを聴かせてくれる集まりの一コマ。 うちの息子は、集まりの第一回目から、生後5ヶ月の頃から参加しておりますアイリッシュハープは、その音色もさることな…

社会性について

言っておきますが、この写真を撮っているのは、 シメられている側のベビーのママですから! (つまり、シメているのはうちの息子… 生後6ヶ月くらいか。 この頃からジャイアン気質がちらほら…)社会性、なんてオウギョウなお題ですが、 最近考えさせられるこ…

七夕さーらさら〜♪

違った、ささのはさーらさら〜だった今日は七夕 助産院の、何かしてないと落ち着かない多動な仲間たちと、七夕夕涼みをしよう、ということで、 「おはしガスト」の個室を予約しました。ガスト、ちゅーところがなかなか現代的な涼み方でしょこのお店、畳にテ…

先天性犬好き

だと思うんです、うちの坊主。 うちで犬を飼っているわけではないんですけどね。 (我が家ではセキセイインコを溺愛している)生後6ヶ月の時、 ダンナ実家で飼っているシェルティーのさくら(3歳・メス)と事実上のファーストコンタクトをしたんですが、 …

燃える男の〜♪

一歳の誕生日つながりで。お姑さんが、一歳の記念に買ってくれました。ちょっとシュタイナーちっくなお店にあったようで、「ドイツ製の、しっかりした、赤くてかっこいい車を買ったから! その辺のチャチなものじゃないから!!」と電話口でうれしそうにで、…

一歳の誕生日

自分のデコレーションセンスのなさに愕然としたのですが…こんなもん一生二度と作らないだろうから、アップしちゃえ。一歳のお誕生日に作りました、「豆乳クリームのケーキ」 もちろん「西原式」のわが息子がケーキなんぞ食べさせてもらえるわけもなく、 当然…

添え乳マニア

おしゃぶりしてくれないんです、うちの子。まがりなりにも西原式のコドモだってのに、それはイカンでしょう。おしゃぶりの効用として、 呼吸のシツケってのも最大の目的なんだけど、 吸てつは脳が活性化するんですよね。 要するに、頭のよいコドモに育つの。…

おしゃぶりの山

母はこんなにおしゃぶりして欲しいのに、絶対してくれないうちの息子 「数打ちゃ当たるかも」と、あらんかぎりそろえたのですが、見向きもしない…。 母乳の子におしゃぶりは無理、って本当なのね西原医師は、キョーレツにおしゃぶりをすすめています。 でき…

ハンモックベッド!

「赤ちゃんは呼吸がヘタ」これ、「遅い離乳食」に負けるとも劣らない、大事なポイントだと思います。西原医師の本に、 「羊水から陸へ上陸したての赤ちゃんは、とても呼吸がヘタです。 だから吸わせて揺らして、呼吸ができるよう助けてやるのです。 おしゃぶ…

そしてビリケンになった

生後4ヶ月頃の写真。 なつかしいなあ。 生まれたとき助産師さんに「ハンサムボーイ」といわれたのに、 あれよあれよという間にビリケン化していった頃…これ、寝ながら笑っているんですよ私はこの笑顔が出るまで飲ませ、寝させるよう尽力したのだ。出産で入…

初ミルク!

にやにやして舐めてるけど、飲んでない、絶対。今まで100%完全母乳、乳以外風呂の水くらいしか飲んだことのなかったつーさんですが、 一歳になった記念(?)に、人工乳をはじめてみました。いやー、見事に飲まないおかげさまで売るほど乳の出る私ですが…

息子が一歳になりました♪

のをきっかけに、ブログなんぞを始めてみようと思います。20年来不妊だった私が、西原研究所にお世話になって1年で妊娠、出産をしたのが、22年6月4日。 それ以来、息子「つーさん」を西原式で育てております。「西原式」とは、「母乳もしくは乳児用ミ…