2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳の誕生日

自分のデコレーションセンスのなさに愕然としたのですが…こんなもん一生二度と作らないだろうから、アップしちゃえ。一歳のお誕生日に作りました、「豆乳クリームのケーキ」 もちろん「西原式」のわが息子がケーキなんぞ食べさせてもらえるわけもなく、 当然…

添え乳マニア

おしゃぶりしてくれないんです、うちの子。まがりなりにも西原式のコドモだってのに、それはイカンでしょう。おしゃぶりの効用として、 呼吸のシツケってのも最大の目的なんだけど、 吸てつは脳が活性化するんですよね。 要するに、頭のよいコドモに育つの。…

おしゃぶりの山

母はこんなにおしゃぶりして欲しいのに、絶対してくれないうちの息子 「数打ちゃ当たるかも」と、あらんかぎりそろえたのですが、見向きもしない…。 母乳の子におしゃぶりは無理、って本当なのね西原医師は、キョーレツにおしゃぶりをすすめています。 でき…

ハンモックベッド!

「赤ちゃんは呼吸がヘタ」これ、「遅い離乳食」に負けるとも劣らない、大事なポイントだと思います。西原医師の本に、 「羊水から陸へ上陸したての赤ちゃんは、とても呼吸がヘタです。 だから吸わせて揺らして、呼吸ができるよう助けてやるのです。 おしゃぶ…

そしてビリケンになった

生後4ヶ月頃の写真。 なつかしいなあ。 生まれたとき助産師さんに「ハンサムボーイ」といわれたのに、 あれよあれよという間にビリケン化していった頃…これ、寝ながら笑っているんですよ私はこの笑顔が出るまで飲ませ、寝させるよう尽力したのだ。出産で入…

初ミルク!

にやにやして舐めてるけど、飲んでない、絶対。今まで100%完全母乳、乳以外風呂の水くらいしか飲んだことのなかったつーさんですが、 一歳になった記念(?)に、人工乳をはじめてみました。いやー、見事に飲まないおかげさまで売るほど乳の出る私ですが…

息子が一歳になりました♪

のをきっかけに、ブログなんぞを始めてみようと思います。20年来不妊だった私が、西原研究所にお世話になって1年で妊娠、出産をしたのが、22年6月4日。 それ以来、息子「つーさん」を西原式で育てております。「西原式」とは、「母乳もしくは乳児用ミ…