2021-01-01から1年間の記事一覧

「できないこと」ができる、ということ

お久しぶりになってしまいました。 師走の候、いかがお過ごしでしょうか。 うちのやんちゃ坊主どもも大変元気でございます。 次男小学1年生、長男と同じ学校に通っているので、アタリマエですが長男が1年生でやったことと同じことを反復してくる。 同じこと…

進路~得意なことと好きなこと~

こんにちは。皆様お元気でお過ごしでしょうか? 秋の行楽シーズン到来ですが、子どもたちも色々な学校行事をやんごとなく開催して頂いていて、先生たちの並々ならぬ努力に本当に感謝する毎日です。 次男1年生は、地元のバス会社へ「バスの乗り方教室」へ行っ…

宿題問題!!

連日お暑うございます皆様、いかがお過ごしでしょうか。 お見舞い申し上げますことよ~ アレですよ、やたらめったらウナギが食べたくて仕方ない。 ウナギはこの季節の土用丑に食べるのが一般的ではありますが、ちゃんと理由がありまして、ウナギやタコなどの…

それぞれの成長

どうもどうも。 皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 我が家の5年生、1年生も毎日元気に学校に通っております。 1年生の次男は学校が楽しいそうで、先日珍しく「今日は楽しくなかった」なんていうからどうしたって聞いたら、「給食でサラダが出た」。 あ…

あなたがあなたのままでいるために~「通級」という最先端システム利用のススメ~

どもです。 春になり、うちの次男様も晴れて小学校へ入学しました。 毎日の送り迎えと弁当作りから解放された日。 無事に自走式に進化しました。 この笑顔。幼稚園3年間バスに乗って一度も手を振ったりとかしたことなかったのに~ なんというかこの人、学校…

次男劇の会と、長男1/2成人式と、次男卒園

皆さまおはこんばんちはです♡ いかがお過ごしでしょうか。 めっきり春めいてきて、うちのビオトープのメダカさんも動きまわり始めました。 冬の間は寒かったので動かず、ご飯も食べず、体もキュッと締まったお魚さんになり。動かないと食べないとはお魚さん…

いじめって何?~コミュニケーション能力を鍛える~

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 今年のお正月はどこも行かずにお家で過ごした、というお宅は多いんではないでしょうか。 うちも例に漏れずでこんなに出かけない正月は何年ぶり?何十年ぶり?? 去年の年末年始は、長男はダンナ実家へ次男は…