2012-01-01から1年間の記事一覧

0歳にお勧めの絵本は?と聞かれたら

息子2歳5ヶ月。 今振り返って、「0歳〜1歳期にお勧めの絵本は?」と聞かれたら、これかな。 「おんなじおんなじ」 多田ヒロシ著。「絵本をなるべくたくさん読んであげる」 なんか、賢い子を育てる世の常識みたいなもんなんでしょうが。 そりゃあ読んで差…

息子語録

最初は、普通にマイク持ってカラオケだったんですよ。 突然、「あれ!」と言い出し、自分でマイクスタンドを引きずってきてマイクをセットし、再度歌いだした(多少手伝ったけど)。 誰の真似なんだかめっちゃポーズとか取ってんの。歌は「おうまのおやこ」…

我流の幼稚園選び?

子供ができる何年も前に読んだ本。 「日本の子供の自尊感情はなぜ低いのか」古荘純一著。 子供産む前は本が大好きで、なんでも読みました、私。小説以外。 今は、そんなヒマねえけどな〜。 この本はとても面白かったので、処分しないで取っておいたのだけど…

我流の幼稚園選び?

初めての幼稚園選び。 初めて社会に出す環境を親自身が選ぶ…、誰でも緊張し、悩ましいことであります。 うちのは再来年に入園、まだまだ先と思いきや、最近はプレなんかもあって2歳の今動くのがフツーのようですね。私自身、人生で幼児教育に興味をもったこ…

清里秋の陣

毎度おなじみの、清里・八ヶ岳倶楽部。 で、こいつらが何をしているかというと、 「でんしゃにへんしん」 なんだそうだ。 この小路は、リアルに小海線の枕木の廃木でね、なるほど電車が走るわけだ。 ココは今まで何度も来ているけど、こんな遊びをしたのは初…

わらべうたの童

残念ながらわらべうたの画像がないので、ショッピングセンターのちびっこ広場でアホのように遊ぶ子供の姿をUP。 わらべうたは、親と一緒に遊ぶので、撮影者がいないと永遠に写真が撮れない…1歳半頃からかしら?月に1度、「わらべうたの会」に参加してお…

やればわかるコウケントー

↑これがコウケントーです。昼間の撮影ですが、あまりにも明るいので部屋が暗く見えるう。 色々あって、ちょっと今、ワタシ的にコウケントー強化月間。前にも触れましたが、人工太陽光線「コウケントー」は、我が家の究極の秘密兵器です。 これがなかったら、…

トイトレ1ヶ月超の現況報告

うちには8年前から、「トイレのカエル様」が常駐しております コドモとは全く関係なく、8年前愛犬に死なれた時、悲しくて悲しくて、何故か家中がカエルグッズで溢れたという…今でもどうしてあんなにカエルばっかり買い集めたのか、謎だ。 これが今、子供の…

甘やかす、って何だろう。

改めて言われると本当に分からなかったので、ちょっと考察してみました。食べ物を制限しているので、結構厳しめの親に見られているみたいなんですよね、私。 実際は、「机の上に乗らない」くらいのシツケ度合いで、そんなにツラいことでもないんですが。 本…

待望の第二乳臼歯様♪

息子、やっと生えてきました、第二乳臼歯下の歯だけだけど。 この方のご降臨をどれほど待ちわびていたことか うれしすぎて、ハミガキのたび無駄に口を開けさせて観察♪ 子供の歯っていつ生え揃うんだろう?とネットでちょっと調べてみたら、最後の歯・第二乳…

我流のトイレトレーニング

リサイクルショップで300円で手に入れた、BabyGAPのパンツ。 個人的に、このパンツが一番床まで漏れなくてトイトレしやすいです…。残暑お見舞い申し上げます。 この夏のオムツはずしに勝負かけている方も多いことでしょう、心中お察しいたします。 うちの…

空気パンツ

えー、画像は一応使用前のものですので、ご覧になっても感染等いたしませんのでご安心ください…。我が家のV.I.B.(べりーいんぽーたんとばーど)、セキセイインコの梅蔵ちゃん。 御歳6歳、元値1900円にして維持費何十倍かかってんだか鳥。(いい加減…

育てのばあば

うちの息子には、「育てのばあば」がいます。 いわゆる、「ヘルパーさん」。 息子の子守に、生後2ヶ月から週に2回、6ヶ月を過ぎてからは週に1回、2歳を過ぎた今でも来てもらってます。「あらまあ、優雅な。ひょっとしてお金持ちさんかしら?」 と思うな…

清里・初夏の陣

恒例の、ママ仲間・清里お泊まりツアー♪ 今回は、みんな予定が合わず、少人数の参加でしたが、いつも行かないところに突撃したり、少人数なりに楽しめた旅でした考えてみれば、変わり者の集まりなんですよね、我々。 ?元・看護師 ?現・歯医者 ?現・大学講師 …

こ と ば

「何やオマエ、どこの組のもんじゃ?!」 「すんませんアニキ、今日からお世話になります…」 とか言ってんだろうなー、的、新生児頃の、息子と梅蔵ちゃんのツーショット今回は、観念的な話を取り留めなくぶちぶち。息子・2歳。 ずいぶんことばが出てきまし…

2歳の報告

手作り2歳ケーキ。 先にコドモが2歳を迎えたママのパクリです。 豆乳クリームで作ったんで、胃に優しく、切り分けやすく、そして作るのカンタン♪ 当然主役は食べさせてもらえず、大人達の胃袋に納まったわけですが。 「HappyBirthday」キャンドルに全部火…

親(が)バカ写真

ペットバカ写真、とも言うか。 ギャクタイ写真ではありません…。我が家の「V.I.B(べりーいんぽーたんとばーど♪)」、セキセイインコの梅蔵ちゃん 元値1900円、素インコのくせに維持費何十倍かかってんだかオマエ、な鳥。 しかし考えてみれば、子供…

2歳を目前にその2

1歳最後の思い出に、と、スクラップブッキングをがんばってみました。 基本ミレニアムを大事にする人間ではないですが〜。ただ単に没頭する時間が好きなだけ。 くだらないところにこだわってます今回のキットは、父の日向け、ということで、「Thank you」の…

目からウロコの虫歯の話

先に懺悔しておきますが、私はエコな人間ではありません コドモができてからますます「イヤなことは早く済ませる」がモットーの私、炊飯器のスイッチが切れるまでにご飯を仕上げるには、電子レンジも圧力鍋も両足もキッチンハイターもマジックリンも何でもが…

今回のスクラップブッキング

いやー、ふと気づいたら、ずいぶんブログを放置しておりましたなー ミクシィをうろついていると、こっちを忘れるんだな。 色々ネタは暖めてはいたのですが、時間かかるし? とりあえずスクラップブッキングでお茶濁しとこうかわいかったんですよ、今回のキッ…

熱出してました(T_T)

ちょっと前の話なんですけどね。水疱瘡もかからなくてインフルもかからないのに、風邪は引くんかいオマエはっ!って感じですが まあ、今回は仕方なかったかな、と…。(←初黒星の言い訳ではないっすよ)おつーさん、ほとんど人生初の試練でした。 風が強くて…

水疱瘡ジプシー

不謹慎な発言かも知れないのですが。欲しいんです。水疱瘡。ワクチンを打たない選択をしてしまったので。いやもう、絶対乳のあるうちにやったほうがラクですから!! そう思って発症のウワサを聞けば駆けつけるのですが、いけずなのよね、彼ったら★以下、わ…

中間報告

神田うの・西原式。ずっとね、触れないようにしていたというか、静観してたんですけどね。もちろん、あれだけの有名人がやってくれて、世間に知られるようになるのは喜ばしいことだし、 「遅い離乳食?イマドキ常識だよ?神田うのもやってるし。」とか言えて…

息子人生初バードウォッチング!

親も人生初なんですけどね。 バードウォッチング。 ま、うちじゃあ、我が家のV.I.P・セキセイインコの梅蔵ちゃんがリビングで野鳥化しているので、毎日バードウォッチングみたいなもんなんですけどしょっちゅうお邪魔している、俳優・柳生博が経営する「八ヶ…

早くなくていいと心底思う

赤ちゃんは近眼。 遠くが見えないなんて、まあぁかわいそう なんてメガネをかけるのは大きなお世話だし赤ちゃんの眼にも良くない、なんてのは誰にでもわかることで。 でも、そんなような「まちがった常識」がはびこっているのもまた世の中なんですよね〜。 …

男子は女装ひなまつりっ!

あーもう、もっといい写真撮りたかったのに、絶対撮らせてくれないこやつらっ… 特にうちの息子、瞬速でヘッドコサージュ取りやがるっ! せっかくかわいく撮って、スクラップブッキングに使いたかったのにー今年もやっちゃいました、参加条件「男子は女装」ひ…

続・理性を奪う玩具

借りたのとはだいぶ違うんだけど。 たまたま今日行ったショッピングセンターで見かけたので、子供用ショッピングカートを我が家にも購入してみました。 「マザーガーデン」とかいうお店かな?全部ピンク系のファンシーショップで、私が小学生の頃にあったら…

子供の理性を奪う玩具

なんでこれがこれほどまでにツボにはまるのか…。日がな一日家中をゴロゴロゴロゴロ、気に入ったものや目に付いたものを拾ってカゴに入れてはゴロゴロゴロゴロ…。いやあ、これ、うちの子だけじゃないのよ。 これはうちで買ったおもちゃでなく、ママの集まりに…

悪名高き一歳半検診

前評判がかなり悪かったので、相当バトル気マンマンで臨んだはずだったのですが…。 意外にあっさり肩透かしで拍子抜け。一歳半検診に行ってまいりました。 スケジュールがなかなか合わなかったってのもあったのですが、何より先輩ママ達に色々聞いていて億劫…

スクラップブッキング

いやあ、正直ここまでハマるとは思っていなかったんだけど。 って、まだ2個しか作ってないやんけ近くの支援センターで、月に一度、スクラップブッキングを教えてくれるので、先月から参加してみています。 安いの、材料費500円、一時間程度のものなんだけど…