卒業しました!

またまたお久しぶりになってしまいました、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

なんとなんと、うちの長男様が先日、小学校を無事に卒業いたしました!

 

このブログを始めるきっかけになった主人公で、あれから丸11年。

当時あまりにマイナーだった西原式育児を赤裸々に書くことで、これから実践しようという方に少しでも情報提供してお役に立てれば、と遅筆ながらも書き続けて11年、ひとつの区切りまで来たように思います。

 

入学時と同じ桜の木の下で。

小1の入学式の頃

「この学年は桜に始まって桜で終わったね」と副校長先生に言われました。

こうやって並べても、6年前とあんまり変わらないように見えるんだよな(笑)

 

「小ぶりでピカピカの子に育つ」と西原先生が言われるまま、確かに小ぶりで、健康上もトラブルの少ない男子に成長しております。

 

・12歳にして身長は140センチ弱です。これから大きくなることでしょう(笑)

・めだった疾患はありません。

・虫歯は相変わらずゼロです。ちなみにほとんど歯を磨いていませんw

 (次男に至っては生まれてから多分5回くらいしか磨いていないけど、虫歯ゼロ)

 ちょっと前ほとんど初めて歯医者へ行ったのですが、歯医者のイスに座ってうがい用の水をウエルカムドリンクと思って飲んでましたww知らんにもほどがある~

・運動神経はとても良いですが、同級生に比べて背が低いので、コンパスが短く短距離走走り幅跳びが不利です。

・絵や工作、音楽がとても好きです。合唱の伴奏などもとても気持ちを入れて弾くことができます。

・耳は良いと思います。ベビーの頃からオルゴールを聴かせていたのは効果があったと思います。

・お野菜嫌いは相変わらずです…そろそろ克服してほしいところですが、からかい過ぎたせいかますます意地でも野菜食べない、になってしまっている…とくにブロッコリー…給食の野菜は食べてくるんだけどなあ~

ipadで普通にお友達とマイクラにハマってます。なんであんなに好きなのか理解できん。

 

なにより一番、これは西原っ子の役得だなと思うのは、体に不快なことの少ない幼少期を送っているので、基本的に「邪」が少なく、このくらいの年齢になってもベースが無邪気であることです。

だから、老若男女にとても好かれます。

次男も同じで、攻撃性がなく「無害」な人種のフォルダに入るのか、常に周りに人が集まってくる状態です。

人は実は、自分自身を目の前の人に投影して視ているのだそうです。

ということは、自分に対して否定的な思い込みが多ければ多いほど、目の前の人に攻撃性を感じ攻撃的になり、人間関係の構築が難しくなっていきます。

コミュニケーションが取れない人の実態は、自分とのコミュニケーションが取れないことによるものだそうです。

体と心が一体であることを思えば、身体の不快が少ないことはイコール自身への否定が少なくなることに繋がり、否定的でない環境で幼い頃を過ごすことは、子どもの人間性を育てることにおいては非常に有利に働くのでは、ということを実感しております。

 

からだについては、自分のコントロールできる範囲で成長している、と感じます。

大きい事、背の高い事が良い事、のように見られる昨今ですが、体が大きくても精神が幼かったり、転んで簡単に骨折したり、というのでは、成長のバランスが整っているとは言えないかもしれません。

昔の日本人はそんなに背が大きくなかったと思うから、しっかり身が詰まっていればこれはこれでいいのかな、と思います。

あのね、成長グラフの角度がずっと変わらないんですよ。急に大きくなるとか横ばい期間になるとかないの、ずっと同じだけ地味~で緩やかな右肩上がり。

 

この人もこれから第二次性徴期という思春期がやってくることでしょう。

幼少期を邪の少ない環境で過ごせたこの人が、どのような思春期を過ごすのか、また引き続き定点観測してご報告したいと思います。

くそばばあ、のくの字でも言ったら首が後ろに回るくらいぶん殴る自信ありだぜ。

 

中学では吹奏楽部に入りたいそうです。

トランペット?ヤマトでも吹くつもりか?

中学生って青春だもんね。せいぜい謳歌してくれたまえ。

長男が数か月前に指先で描いたアニメーションを置いていきまーす。

テーマが「インコと戦闘機」(笑)

音はそのうち付けるそうですので、良ければ観てってやってください♡

youtu.be

 

それではまた~!!