一歳半検診リターンズ

えー、ほとんど全てのお母さんをムンクに変貌させる自信のある画像でございます( ̄Д ̄)ノ
次男は泥デビューも早いのな。
確実に巻き込んだであろうアニキたちは、自分らはしっかり腕まくりしてて、水道で手も洗って、ほとんど無傷で仕上がって来たけどねパンチ!
この泥だらけの乳児を抱っこして買い物せざるを得なかったという…ここまで想定してないから着替えも持ってなかったしさ。
この後車の中に着替えを常備するようになりましたとさ。遅えよ。

さてさて、前代未聞に注目されてる次男の「1歳半検診」のご報告でございます(自意識過剰気味?)
離乳食はともかく、ワクチンやってなくて検診ってどうやって?、って思っている人が大半でございましょう。
実際周りでワクチンやってないお母さんは、検診もパスしている傾向にあり。
そりゃそうだ、母子手帳にバッチリ書かれてるからごまかしきれないし、やってなきゃ何言われるかわかったもんじゃないもんね。
しかし、離乳食をやっていない、という突っ込みどころがある以上、児相に虐待を疑われないためにも、検診は行かなければならんと私は思っておるです。
私の使命は、カマトト全開で笑顔で突き通し、無傷で帰ってくる!
ネタは、「麻疹の単独ワクチン」、これだけ!
いざ鎌倉戦う
いざ出陣グー

以下、笑顔きらきら(カマトト笑顔な私)と、にひひ。(黒い心の私)の実況でお送りします♪

まず最初は、あらかじめ記入した問診票を持って、保健師さんとのサシの勝負です。
人当たりにもよるんですけど、長男の4年前に比べてずいぶん柔らかく、ゆるくなっている気がします。
保健師さんがざっと問診票に目を通し、軽く質問をして、子供に車などの絵を見せて指差しをさせます。
指差し質問は、長男の時は完璧だったですが、次男は、自分から指を指して言うのはいいんですが、言われて指を指すことを良しとしない頑固な傾向があり…汗
見せられた車の絵なんて、うちの車と車種も色も全く同じだったのに、ダンマリ…右下矢印
まあでもなんとか大目に見てもらえました〜。
長男のときは、アンパンマンの絵を見せられて、アンパンマンと言えなくてはいけなかったんですが、今回はそれはなかったです。さすがに著作権に配慮したのか?
うちはアンパンマンは私がアンチですからね、わかるもんかですよ。子供によっては問題がドキンちゃんだったっていう話もあり…、それいくらなんでも難解過ぎでしょ〜ムムム
緩くなったんだなあと思ったのは、問診票を見て、保健師さんが、「母乳をあげている」に丸が付いてても全くのスルーだったこと。
長男の時は、今やめないとやめられなくなるとか、虫歯になるとか、かなり言われたと思います。(私もスルーだったから記憶が定かでないのだけど)
母子手帳から断乳の文字が消えたそうで、その影響もあるのかしらね?
面白いのは、「一日に与えている飲み物の量」のところに「ミルク・牛乳」という選択肢があって、いや牛乳は長男ですら飲んでないけど、ミルクは飲んでるしなと丸をつけたら、「牛乳は一日どのくらい飲んでますか?」と聞かれまして、「牛乳ですか?(ミルクじゃないのか?)」「そう、牛乳」「えっと、200…くらいですかね(大ウソ)」と答えておきました。
なんでミルクと牛乳が同じフォルダなんだろう??
つか牛乳ってそんなに飲んでないといけないものなの?
先日もどこぞの支援センターで、「ものすごくおだてたらわりとあっさり牛乳飲んでくれたんですよ〜、あんなに悩んで損しちゃった。」「わあー良かったねー!やればできるんじゃない!」みたいなやり取りを見たばっかりで、そんなに世の中牛乳が必須アイテムなの?!と青天の霹靂です(*_*)だってうちの棚には豆乳しか入っていなくて、しばらく存在すら忘れているんだよ…。
で、とうとう予防接種の項目になりまして、どこにも丸をつけてなく、その他のところに「麻疹ワクチン」と書いておいたら、保健師さんの脳にエラーが生じたらしく、「麻疹風疹混合」に丸を付け直してくれましたw
「どうしてワクチンやってないの?」
(にひひ。キタキター!)
笑顔きらきら「長男のとき副反応が大変で、また体調崩すかと思うと怖くて…」
「そう、じゃあそれを後でお医者さんに言ってくれる?大変だったのねえ。」
と、返って同情されて、おわり。
あれ?ちょっと拍子抜け。
実は私は、良い人に当たったのか?
それとも私の女優が過ぎたのか??

次は歯科検診。
長男は検診を通して一度も泣いたことはなかったけど、次男は人並みに泣きましたwこういうのも性格違うんだよなあ。
膝の上に転がして、口を開けて。
虫歯も咬合も全く問題なし。
長男は上唇帯肥大にチェックが入ったけど(別にその後問題なし)、そういうのも一切なし。
ただ、先生一言、「汚れてるなあ」。
そういえば、前の日は遅くまで来客があり、検診前なのに歯を磨いていなかったのでしたー!←手抜きにもほどがあるぜパー
笑顔きらきら「すいません、夕べ来客があって磨き忘れてました〜」
「てことは、今朝も磨いてないんだね?」
(にひひ。そうか朝磨くという手があったか。←つまり普段から朝なんて磨いてない。一日2度も磨くもんか面倒くさいっ)
そしたら、歯医者の横に、衛生士さんなのか保健師さんなのかよくわからないかなり上から物言いな人が座ってるんだけど、この人が「母乳はまだあげるの?」と聞いてきた。
(にひひ。キタキター!)と思いつつ、
笑顔きらきら「ええ、最後の子なので、後悔したくないので、気が済むまで〜」
と言ったら、先生の生暖かい顔ったら!笑
まあ私の年齢が年齢だからねえ、こう言えばもう、笑うしかないよねえw
上からな人が「私もね、まあちょっとならいいかと思ったけど、これだけ歯が汚れているんじゃ、おっぱいあげてたら虫歯になるからね!上の歯がこんな風に(写真提示)虫歯になるのよ!もう大人と同じご飯食べてるんでしょ?」
笑顔きらきら「はい(大ウソ)」
(にひひ。何を根拠に大人と同じご飯を食べてるって思ってるのかねこの人。確かに終わってるとは言ったけど、同じもの食ってるとは一言も書いてないよあたしゃ)
「もうちょっと歯が生えたらちゃんと噛めるようになるからもっと食べられるようになるけど、あなた歯の磨き方わかる!?裏側を磨くのよわかる!?」
笑顔きらきら「はい、長男のとき教わりましたので〜。」
(にひひ。歯がなきゃ食えないって知ってんじゃん。つか、おっぱいやめる時期なんてなんで他人のアンタに決められなきゃならないわけ?)
もっと言えば、重い腰あげて次男の歯ブラシ買ったの1歳4ヶ月くらいだし(明らかに検診対策)、もっともっと言えば、3日に1回くらいは歯磨きサボってるし、しかも長男共々。
もちろんフッ素もしてないよーん。
おっぱいも飲んで、彼らが最も嫌う哺乳瓶でミルクも飲んで(しかも寝る前)、それで2人とも虫歯がないんだから、彼らの「虫歯になる」脅しは、私にはリアリティがないのでした。
子供を虫歯にしたくなければ、「腎」の強い子に育てることなのよーん。
血も骨も歯も「腎」が造っている。
骨粗鬆症な年寄りは、歯もボロボロ、腎が弱ってる証拠です。
腎が弱い子供は、怖がりです。
腎は冷えやすい。だから赤ちゃんは冷たく育ててはいけないんです。
まあこんなことは歯医者に言っても仕方ないですからね、笑顔でスルー、スルー。

ここで身長と体重を測る。
78.9cm、9.9kg。
(にひひ。そこ四捨五入しろよケチくせえ)
検診まさに2週間前から固形ミルクをかじるようになったんですけど、この2週間で600g増えてました(*_*)
歩き始めて停滞していた体重の増加でしたが、ここで成長曲線ど真ん中復活!
すげえ滑り込みセーフだ!

そしていよいよ、小児科医の検診です。
男性と女性の二人の医者がいる、どっちに当たって鬼と出るか蛇と出るか。
女性に呼ばれる。←ちょっと優しそう。
触診も歩き方も睾丸チェックも問題なし。
で、やっぱりいよいよワクチンの話題。
「どうしてワクチンやってないの?」
笑顔きらきら「長男の時、ワクチンするごとに、高熱を出したりひどい下痢をしたり、とにかく毎回ひどく体調を崩しまして。
次男が生まれた時にはワクチンがもう本当に怖くなってて、かかりつけの先生に相談したら、「麻疹の単独だけでも受けなさい」とアドバイス頂きまして、麻疹の単独だけ受けたんです。
そうしたらやっぱり下痢をしまして(この下痢は本当)。」
「麻疹の副反応に下痢はな…」
笑顔きらきら「ええ!そう思います!そうなんですけど、今まで一度も腹を壊したことのないこの子が何日も下痢をしたので、無関係ではないんではないかと。多分家系的にワクチンが合わないんじゃないかと思いまして、あはははは(と明るく笑う)」
「…ふーん」
「はい、いいですよ、問題なし」

やった!抜けた!!

長男をダシにワクチン怖いんです作戦、成功!!
同じくダシにしたかかりつけ医・山田先生、ゴメンね。でもこの作戦、あなたの発案だから(≧∇≦)

ワクチンへの疑問は決して口にせず、副反応の実害があったことと、それに対する不安で押し通す、実害に対して保障等口にされたらたまらないので、あっさり引き下がられるのではないかと。
これは麻疹単独だけ受ける時、保健所に聞かれた時の反応と同じでした。
副反応を持ち出されるのは何かと困るのでしょう。
副反応は実際ウソではありませんからね。
副反応で困るのは本当は行政でなく、ワクチン製造会社でなくてはならないんですけどね、なんで保健師さんやお医者さんがバツの悪い思いをしなくてはならないのかしら?わっかりませーん。

離乳食は、終わってます(大ウソ)の一言で、それ以上突っ込まれることはありませんでした。
たくさんの受診者がいる中で、してない、なんて想定もしてないでしょうしね。
目の前で食べて見せろ、なんてことをやるわけでもないし。
あとで母子手帳確認したら、栄養状態のところ「良」にマルついてるでやんのw
母乳とミルクwwのみですけどね、笑。皆さま大オススメの牛乳も飲んでないですよーんだ。

ワクチンをしてない次男は、長男に比べてポテンシャルが高く感じます。
赤ん坊のくせに筋肉質というか、身が詰まってるというか。
体調も崩しにくく、鼻水出しても放っときゃ乾いてるし、みたいな。
筋肉質というのは、食べたものが効率よく筋肉に変換できてるということで、内臓が丈夫な証拠なんだそうです。
それがワクチンの有無である根拠は何もないのですが、やはり新生児に毒物を打ち込むリスクは、ゼロではないんじゃないかと、一応最低限のワクチンは打った長男にはちょっと申し訳なく思ってたりガクリ
いや、近くに住む有名な動物病院の先生(私と同い年)がね、ご自身一度もワクチンを打ったことがないんだそうですが、この人の体力の底なし度合いが半端ないんですよ。昔の人の体力そのまんま。
それがワクチンの有無である証拠はどこにもないですけどね。
私の時代にワクチン拒否してたって、ずいぶん先進的なご両親だったのねと感心するばかりです。

で、最後に着替えてたら、キレイなお姉さん保健師さんから「乳がん検診しましたか?」勧誘も受けました。
笑顔きらきら「いや〜、授乳中なもんで、今マンモとかやったらおっぱいピューっとか出ちゃって、羞恥プレイになっちゃうんで〜w」
と、最後の下ネタは華麗にスルーされました。
ごめんね、下品なおばちゃんで(-_-)