悪名高き一歳半検診

つぅ〜な話 西原式育児の実践と検証
前評判がかなり悪かったので、相当バトル気マンマンで臨んだはずだったのですが…。
意外にあっさり肩透かしで拍子抜け。

一歳半検診に行ってまいりました。
スケジュールがなかなか合わなかったってのもあったのですが、何より先輩ママ達に色々聞いていて億劫だったってのもあり、伸ばし伸ばしにしていたのですが、ようやく重い腰を挙げ、ママ友達と受けてまいりました。

どんだけ評判悪い、ってね、例えば車や犬の絵を見せて「ブーブーはどれ?」「ワンワンはどれ?」と聞いてくるのですが、家庭によっては「ブーブー」ではなく「車」という言葉で教えているのに、頑なに「ブーブー」で絵を指さないと合格とみなさない、とか。
「お母さん、発達面で心配ありませんか?心配でしょう?心配ですよね?」とムリムリ相談室に連れて行かれる、とか。
アンパンマンの絵を見せられて「アンパンマンはどれ?」と聞かれる、とか。
アンパンマン〜?うち、わかんないわ〜ガーン
「うちはアンパンマンだったからまだよかったのよ。隣のテーブルの子なんかドキンちゃんだったんだから!」
…そこまで頼ってていいんでしょうか?カチンてか、著作権クリアしてます?やなせたかしさ〜ん!!

事前に送られてきた大量の質問項目のあるアンケートを記入し(また質問内容が昭和なんだこれが)、ああ聞かれたらどう言おうか、どうやってケンカしてやろうかくらい考えながら受付30分前に会場入りしました。
先輩ママに「最初から6番目までに必ず入ること」とアドバイスを受けていたからです。
検診のシステム上、7番目以降は待ち時間が長くなり、コドモの機嫌が悪くなって、成績が良くなくなる可能性があるから、だそうです。(八王子在住でこれから検診受ける人、参考にして〜!)

努力実って3番目をゲット、名前を呼ばれて、さあ保健師さんの前へ…。

忘れてました。うちの子、外ヅラよかったんです。

人見知りを全くしないうちの息子、保健師さんに終始ニコニコ、もう見た目の印象でクリアしちゃってるんですムムム
6つほどの絵を見せられてもほとんどあっさり指を差し、「全然問題ないですね」と。
そういいながらもやっぱり最後にアンパンマンを出してきたので、即座に「すいません、うち、全く教えていないんです!」と言ったら、すごく怪訝な顔をされ、今度はNHKのワンワンを出してきましたが、やっぱり分からず…苦戦していた隣の机の子が「ワンワン!」って指差してました(笑)
「まだ授乳している」と伝えたら案の定引っかかりまして、「一日何回してますか?」と聞かれ、「6〜7回くらいですかね」と適当に答えたら、赤字ででっかく書かれてしまいました汗

そして、歯科検診。
虫歯も咬合も全く問題なし。
ないのに、赤字ででっかく「授乳6〜7回」って書かれているもんだから、「今は虫歯がないからいいですけど、夜中の授乳は虫歯になりますからやめるようにしましょう」と言われ。
だからね、1年半おっぱい飲み倒しても虫歯にならなかったんだから、ここまでならなかったらこの先乳が原因で虫歯になる可能性は限りなく低いでしょうに〜!さあ、バトルだっ!と思ったんですが〜。
息子がニコニコで点数高いもんだから、母、毒吐けず…354354
歯科衛生士さんもね、とりあえずそう言わされている感じでね、なんか本意でないというか、ここで噛み付くのもちょっと気の毒な感じでね?

ああ、不完全燃焼…。

他のママに言わせれば、「すごくアタリがよかった」んだそうです。
私に曲者を回してくれれば、ムカしたママの分までスッキリしてきてあげたのに〜、ちっ。

でも、検診が始まるまでの30分間、一歳半児満載の会場が阿鼻叫喚を呈する中、私らの子はすごくおりこうでね、歩き回ったりもせず静かに待っててくれたんですよ。
周りを見渡して、「なんか、うちらの子がおりこうに見えますよね?」なんて言ってて。
いや、親バカじゃなくて。
なんでしょ、いつもみんなでツルんでいるから、同世代のコドモがたくさんいても落ち着いていられたのかしら?

写真は当然、本文とは関係ありません〜。
親戚の民宿においてある、90歳のおばあちゃんが作ったという、だるま。
この顔、ストライクゾーンど真ん中で恋の矢
おばあちゃんたら、センスあるなあ〜‧[]‧